錦糸町「コリマル」で梨花酒&お披露目会のお知らせ。

12090701.jpg

※9月9日14時追記
お披露目会は14時の時点で定員に達しました。

このビジュアルを見て、ぐびりと喉を鳴らす方は、
相当なマッコリ通か、「韓食日記」の熱心な読者かと思います。
ついに幻の酒が、日本で飲めるようになりました。

「梨花酒(イファジュ)日本上陸!!!!!!」

もう、大声で叫びたいほどの興奮ですね。
ビックリマークをいくつつけても足りません。

このお酒がどれほど貴重なものなのかというと……。

・高麗時代に飲まれていた伝統酒のひとつ
・伝統酒メーカーの麹醇堂が文献をもとに復刻
・大量生産ができないため、すべて手造り
・麹醇堂直営の飲食店でも品切れのことがある

といった感じでしょうか。

あとは、いきなり値段の話で恐縮ですが、
写真の300mlボトルが1本当たり……。

「4500円!」

僕の知る限り、日本でもっとも高額なマッコリです。
まあ、韓国で飲んでも、2万4000ウォンという値段なので、
輸入にまつわるもろもろを考えると、仕方ない額ですけどね。

長いこと関係者の方に、日本で発売をせがんできましたが、
それがついに実現し、個人的には感無量です。

飲めるのは、9月3日にグランドオープンした錦糸町「コリマル」。

韓国で展開する「百歳酒マウル」の海外1号店であり、
今後は「コリマル」の名前で、世界に出て行くそうです。
ちなみに場所は、これまで「高矢禮 火」があった場所。
「ロッテシティホテル錦糸町」の4階です。

12090702.jpg

そして、「百歳酒マウル」の支店ということは、
こちらのお酒も、日本で飲めるようになったということ。

「生百歳酒(センペクセジュ)日本上陸!!!!!!」

ああ、もう幸せすぎて、このまま昇天しそうです。
マッコリの世界に「生」があって、その魅力が異なるように、
百歳酒も「生」で飲むと、味わいはまったく別物です。

フレッシュで、まろやかで、喉越しするっと滑らかで。

これを錦糸町で飲めるというのは夢みたいな話ですね。
まあ一応、お店の方からは、

「品切れの可能性もあるので必ずご確認ください!」

と念を押されたので、それもきちんと書いておきます。
梨花酒にせよ、生百歳酒にせよ、韓国でも貴重なお酒なので、
どうしてもの方は、在庫確認と予約を強くおすすめします。

12090703.jpg

一方、日本でも販売好調なコチラは常時あります。

直営店舗ということで、ボトル1本1200円はお得ですね。
むしろ、その値段設定から、梨花酒のほうを考えると、
ギリギリの値段で、あの価格ということなのかもしれません。

12090704.jpg

料理のほうは、まだいろいろ変更するとのことでしたので、
ここから紹介するものは、参考程度に見て頂くほうがよいようです。
とりあえず、お店の方から伺ったのは、

「ジョン(チヂミ)を中心にする!」

ということ。

マッコリに合う料理としては鉄板中の鉄板ですが、
種類豊富に用意して、あれこれ選ぶスタイルを考えているようです。

ちなみに上の写真はノクトゥジョン(緑豆のチヂミ)。

12090705.jpg

コチュジャン味に仕立てた豚肉のファログイ(七輪焼き)や……。

12090706.jpg

牛ハラミの串焼き。

12090707.jpg

タコのカルパッチョ風。

12090708.jpg

細切りのサツマイモを揚げたパリパリサラダ。

12090709.jpg

青唐辛子を効かせた牛プルコギのから揚げ。

12090710.jpg

アサリのマッコリ蒸しバター風味。

料理のほうは韓国料理をベースに創作を加えた感じ。
メニューを見る限り、値段はやや高めに設定されているので、
高級感を出しつつ、お酒を楽しむ空間を作るということでしょう。
料理そのもののクオリティも、かなりしっかりしていました。

余談ですが、マッコリ蒸しにしたアサリが美味しかったので、
ほんの遊び気分で、梨花酒をごく少量たらして食べてみました。

「香りの華やかさが倍増!」

梨花酒はグラスを傾けても、なかなか流れてこない超濃厚仕立てなので、
使い方によっては、ソースがわりになることを発見しました。

12090711.jpg

「百歳酒マウル」における定番のシメがチャンチグクス。
煮干しの風味がガツンとくる、韓国式のにゅうめんです。

12090712.jpg

お店の外観はこんな感じ。

そして、最後にお知らせということですが、
「コリマル」のお披露目会が9月22日(土)に行われます。

=========================
※9月9日14時追記
お披露目会は14時の時点で定員に達しました。

百歳酒マウル 海外1号店 고리마루(korimaru) お披露目会の参加募集

実施日付:2012年9月22日(土)
実施時間:16時~(2時間半程度)
実施場所:コリマル(korimaru)
     東京都墨田区錦糸4-6-1 ロッテシティーホテル4F
実施内容
 ‐ コリマルの紹介
 ‐ スタッフ紹介(店長、料理長)
 ‐ K・F・C八田さんとBSJ金 成洙のマッコリトーク(梨花酒などの紹介)
 ‐ 試食・試飲会(おすすめ料理、BSJマッコリ飲み放題、梨花酒一杯)

参加会費:3,000円
参加募集人数:先着順30名様
締め切り:9月20日(木)
参加申し込み先
  ㈱BSJ 金 成洙 sungsoo@bekseju.co.jp
※メールの表題に「コリマルお披露目会参加」と記入をお願いします。
=========================

実施内容のところにもありますが、僕も少しお話をさせて頂きます。

なお、BSJと書かれているのは、麹醇堂の日本支社のこと。
金成洙さんとは、これまでもイベントでご一緒させて頂きましたが、
自社の商品のみならず、お酒全般の知識がものすごい方です。

梨花酒も少量ですが、みんなで味見ができる模様です。
先着順ですので、ご興味ある方は早めのご連絡をおすすめします。

店名:コリマル(Kori Maru)
住所:東京都墨田区錦糸4-6-1ロッテシティーホテル4階
電話:03-6658-5405
営業:17:00~23:30
定休:なし
http://www.bekseju.co.jp/



2 Responses to 錦糸町「コリマル」で梨花酒&お披露目会のお知らせ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next