『世界一やさしい韓国語 初級脱出!』6月5日発売!

12060201.jpg

先日来、お伝えしていますが、6月5日(火)に新刊が出ます!

タイトルは、『世界一やさしい韓国語 初級脱出!』。
これまで学研から発売されている……。

3日で終わる文字ドリル 目からウロコのハングル練習帳
一週間で「読めて!書けて!話せる!」ハングルドリル
韓国語会話超入門!ハングルペラペラドリル

一連のシリーズ最新版ということになります。
本の帯にも堂々と書かれておりますが、

「累計17万部突破!」

という厚い支持を頂いているシリーズです。
最近はTwitterなどでも、

「八田さんの本で韓国語を勉強しました!」

と声をかけて頂くことがしばしば。
ぜひ、レベルの合う方は、ステップアップとして、
こちらの本にもチャレンジして頂きたいと思います。

この本でメインとして扱うのは……。

・ヘヨ体(連用形)の作り方
・それに伴うもろもろの縮約形
・ヘヨ体を応用した過去形の作り方
・敬語表現

という感じです。
文字が読めて、簡単な自己紹介ならできるという方に、
初級文法の壁を乗り越えて頂ければという内容です。

12060202.jpg

ざっと中を開くと、こんな感じになっています。
サイズはA5版なので、パッと開いて両面でA4になるサイズ。
224ページあるので、これまでよりは分厚いですね。

第1章から、第9章までと、まとめテストがあり、
全体を10日程度でこなして頂ければとイメージしています。

12060203.jpg

本の中で、大事な部分は公式としてまとめてあります。

12060204.jpg

練習問題もふんだんに用意しました。

ちょっと勉強して、すぐ練習問題という流れは八田式の基本。
そして、ここからが本書いちばんの特徴ですが……。

12060205.jpg

なんと、練習問題はすべて動画の解説がついています!

ちょうど昨日、その収録作業を行っていたのですが、
ひとつひとつの練習問題を、僕が解きながらポイントを解説。
まるで授業を受けているかのような気分になれます。

ちなみにこの動画はYou Tubeにアップされるので、
外出先でiPhoneを見ながら勉強するというのも可能です。
ネット上にアップされたら、また紹介させて頂きますね。

そして、練習問題以外の部分は音声CDでもしっかりフォロー。
とにかく懇切丁寧に、というのがシリーズのモットーです。

12060206.jpg

カメラマンさん(実は編集者さん)もノリノリです。

12060207.jpg

あとは、途中の息抜きに、こんなひとコマ漫画も用意。
ワンフレーズ韓国語ならぬ、「ひと文字!」韓国語講座です。
ハングルひと文字で、意味が伝わるセリフを集めました。

セリフをしゃべっているキャラは、ありがたいことにワタクシ。

今回は動画があるぶん、写真の僕は紙面におりませんが、
そのかわりとして、こんなかわいいイラストにして頂きました。
本のあちこちで、飛んだり、跳ねたりしているはずです。

なお、まだ韓国語を勉強したことがなく、これからやりたい方は、
これまで出ているシリーズを、まずお使い頂くのをオススメします。

まったく勉強したことがない方は……。

12050707.jpg

3日で終わる文字ドリル 目からウロコのハングル練習帳

まず文字だけをしっかり覚えるコチラの本から。
アマゾンでのレビュー100件以上、楽天では400件以上。
もっとも多くの方から支持を頂いているハングルテキストです。

その次のステップは……。

12050708.jpg

一週間で「読めて!書けて!話せる!」ハングルドリル

こちらの「青いドリル」。

前半でハングルの読み方を、後半で初歩の文法を扱います。
文法というのは語順や、助詞の使い方、初歩の語尾といった内容。
文字をなんとなく読めるけど、まだ少し不安が残るという方は、
この本から始めてみる、というのもオススメです。

また、この本は初級者に必要な「発音変化」も充実しているので、
独学の方はもちろん、韓国語教室でもたくさん使って頂いています。

12050709.jpg

韓国語会話超入門!ハングルペラペラドリル

こちらの「赤いドリル」は、会話をテーマとしたテキストです。
「はい、いいえ」から、疑問文、否定文を音声CDとのやり取りで覚えます。
新刊の「初級脱出!」で扱う、用言のヘヨ体も、この本の重要なテーマなので、
「赤いドリル」を終えた方は、「初級脱出!」の一部が復習になります。

ただ、「青いドリル」から、「初級脱出!」にも進めるよう作りましたので、
「赤いドリル」と並行して、または飛ばして「初級脱出!」でもかまいません。
同じく「初級脱出!」を終えた後に、「赤いドリル」でも大丈夫です。

視覚的に表現するとこんな感じかな。

●●●○○○○○○○(ハングル練習帳)
●●●●●○○○○○(ハングルドリル/青いドリル)
○○●●●●●○○○(ペラペラドリル/赤いドリル)
○○○○●●●●●●(初級脱出!)

左から右に、黒丸が扱う部分をイメージしています。

すでにネット書店では予約も始まっています。
一般の書店には、早ければ5日から並び始めるとのこと。
見つけたら、ぜひ手に取ってみてください!

世界一やさしい韓国語 初級脱出!
http://www.amazon.co.jp/dp/4053030773/



2 Responses to 『世界一やさしい韓国語 初級脱出!』6月5日発売!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next