無事に帰国しました。

11122101.jpg

昨日夜に無事、帰国しました。

羽田空港で迎えてくれたのはチャン・グンソクさんでした。
画像下部に黒いラインが入っているのは手すりの影です。

「ただいま帰りました」
「今回はプデチゲを食べるチャンスがなく……」

と答える間もなく横を見ると……。

11122102.jpg

さらに問いかけられるんですね。

「いえ、ソルロンタンも食べてないんです」

11122103.jpg

「タッカンマリも食べていないですねぇ」

11122104.jpg

「すいません、カムジャタンも食べませんでした」
「なにしろ地方ばっかり回っていたもので」

11122105.jpg

「あ、はい。そうですね」

11122106.jpg

ということで、ソウルマッコリの広告でした。

空港内の動く歩道に沿って、横に長く掲げられています。
目立つ位置にあるうえ、ずいぶん大きいので迫力がありますね。
入国審査場に向かう人たちの合間を縫いつつ撮ってみました。

個人的に感慨深かったのが料理のチョイスとその表記。

もう、ビビンバや焼肉、サムゲタンではないんですね。
プデチゲ、ソルロンタン、タッカンマリ、カムジャタンという、
本当にみんなが食べていそうな料理に感心しました。

そして、その料理名表記にもきちんと統一感があり、
片方がプデチゲで、片方が「ガ」ムジャタンとかではないです。
ソルロンタン、タッカンマリもいろいろな表記がありますが、
この2種はたいへん自然であり、そしてまた僕好み。

「さすがだね、サントリー!」

といい気分で家路に着きました。

帰国翌日ですが、早速本日から通常業務に戻ります。
長く日本を空けてしまったので、ややバタバタしていますが、
なんとか頑張って、取り戻していきたいと思います。

そして、出張中に短い記事でも更新を続けることができたので、
これもいい流れとして、今後も維持していきたいですね。
仕事にかかわらない範囲で、出張の報告もしたいと思います。



2 Responses to 無事に帰国しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next