銀座「ぴょんぴょん舎GINZA UNA」で盛岡冷麺。

11102301.jpg

銀座で冷麺を食べながら打ち合わせという優雅な昼。
盛岡冷麺の専門店、「ぴょんぴょん舎」にやってきました。
先日、神戸の催事で食べて以来ですね。

今回訪れたのはビルの11階にある「GINZA UNA店」のほうですが、
銀座にはもうひとつ「銀座百番店」というのがあります。

10人も入れば満員という小さなお店ですが、
2006年に東京に初進出したのは「銀座百番店」のほう。
その話題を聞きつけて、当時、食べに行ったのを覚えています。

銀座「ぴょんぴょん舎銀座百番」で盛岡冷麺。
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-258.html

「GINZA UNA店」のほうは初めてでしたがコチラは広いですね。
冷麺以外にもメニューがいろいろあり、昼も夜も楽しめそうな感じ。

岩手県産の前沢牛、奥州牛、いわて短角牛を焼肉で楽しめるほか、
チヂミやチゲなど代表的な家庭料理も揃っておりました。
これらを肴にオリジナルの生マッコリ「Seng(セン)」を飲んで、
最後を盛岡冷麺で締めたら、そりゃあ最高でしょうね。

そんなことを想像しながらの打ち合わせだったため、
たぶん、変なスイッチが入ったんだと思います。

11102302.jpg

打ち合わせが終わるやいなや東銀座の「いわて銀河プラザ」に直行。

名産品を買い込んで、自宅での晩酌となりました。
銀河高原ビールで喉を潤しつつ……。

11102303.jpg

南部煎餅(ゴマ&落花生)。

11102304.jpg

クルミ入りの味噌を巻き込んだ、しそ巻き。

11102305.jpg

館ヶ森アーク牧場で作られる無添加のソーセージと……。

11102306.jpg

同じく館ヶ森アーク牧場の昔たまごマヨネーズ。

ソーセージにマヨネーズをつけて食べようと思ったのですが、
両方とも単独で美味しすぎたので、個別のおつまみと化しました。

11102307.jpg

銀河高原ビールはあっという間になくなったので、
廣田酒造店の純米吟醸原酒「あらえびす」にスイッチ。
控えめに飲もうと小さなビンで購入したのは大失敗でした。
こちらも瞬時に空となったのはいうまでもありません。

あっという間に買ってきたものを食べつくして飲みつくし、
その後、自宅冷蔵庫をあさってのひとり宴会に突入。
ツイッターに浮かれたつぶやきを残していたのがこの頃ですね。

秋の夜長に楽しいひとり飲みでした。

おかげさまで自分の中が妙に岩手県づきましたので、
近々、本場へと足を運んでこようと思います。
本場の冷麺とともに、本場のじゃじゃ麺もぜひ食べたいですねぇ。

店名:ぴょんぴょん舎GINZA UNA
住所:東京都中央区銀座3-2-15ギンザ・グラッセ11階
電話:03-3535-3020
営業:11:00~23:45(月~土)、11:00~23:00(日、祝)
定休:なし
http://www.pyonpyonsya.co.jp/



2 Responses to 銀座「ぴょんぴょん舎GINZA UNA」で盛岡冷麺。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next