帰国しました(韓国大移動報告)。

11052001.jpg

昨日夜に韓国から戻ってきました。
大邱に到着という写真をアップしたまま、
結局、今回も帰国までブログを更新できませんでした。

今回は仕事の関係もあって、かなりの距離を移動したので、
行く先々で各地の写真を載せたかったんですけどね。
帰国後になりますが、移動の軌跡だけでも報告したいと思います。

冒頭の写真は最初の目的地である大邱で1泊した後、
翌日の午前中に、やはりKTXで移動した大田駅。
郷土料理不毛の地と呼ばれ、地元民たちが、

「本当になんにもない!」

という大田ですが、今回は収穫がありました。
今回の取材は、主にNHKラジオ「まいにちハングル講座」のテキスト、
「韓味礼讃」のコーナー用にいろいろ巡ったものですが、
それと同時にメールマガジンでも報告をしようかと思っています。

「大田にもきちんと名物があった!」

という話をいずれしっかりお伝えしたいと思います。

11052002.jpg

ただし、その大田には泊らず、そのままソウルへ移動。
ソウル駅近くのモーテルで1泊し、早朝の龍山から今度は全羅道へ。

11052003.jpg

本当は光州駅に降り立つつもりで予定を組んでいましたが、
チケットがなかったので、急遽変更して光州松汀駅に到着。
光州駅とは地下鉄で20分程度のところにある駅です。

この駅の近くにはトッカルビ(叩いたカルビ焼き)の名物通りがあり、
結果的に、1食余計に食べられたので結果オーライでしたね。

トッカルビ通りに立ち寄った後、光州駅近辺を散策し、
そのまま光州の市外バスターミナルへ。

11052004.jpg

1時間40分かけて到着したのは麗水です。

来年、万博が開かれる予定のこの麗水には、
ずっと行きたいと思いつつ、なかなか行けませんでした。
今回の旅のメインといえるぐらい、食の魅力に富んだ町でしたね。
海産物を中心に、美味しいものをたくさん食べてきました。

11052005.jpg

目当ての食堂へ行くのに、船に乗ったりも。

学校帰りの小学生が一緒に乗っており、
その生活に密着した感じがまたよかったです。
本当に海を身近に感じられる、気持ちのいい町でしたね。

この麗水で1泊した後……。

11052006.jpg

今回の旅では最難関と思われた長距離移動。

まず、高速バスで麗水から釜山(老圃洞)へと向かった後、
市外バスに乗り換えて、KTXの蔚山駅ができた彦陽に到着。
乗り継ぎも含めて、5時間を越えるハードな移動でした。

この彦陽で1泊しつつ、翌日は蔚山市内をウロウロ。
午後まで時間の許す限り食べ歩き……。

11052007.jpg

KTXに乗ってソウルへと戻りました。

たまたま進行方向の座席がなかったので、
追加料金を払って、シネマ席を取ったのはちょっとした贅沢。
KTXに乗りながら映画が見られるというシートです。

「韓国映画が見られる!」

と思ったら字幕付きの洋画だったんですけどね。
それでもなかなかいい体験ができました。

ソウルに到着後は、また空港鉄道で金浦空港へ。
アシアナの最終便に乗って、日本についたのは10時頃。
家に帰ったのは深夜0時を回る頃という強行軍でした。

いつもは「よく食べた」というのが主な感想ですが、
今回だけは「よく移動した」というのが正直なところ。
肉体的にはハードでしたが、それでも楽しい4泊5日でした。

いろいろ美味しいもの、珍しいものをたくさん食べてきたので、
今後の仕事にしっかりと活かしていきたいですね。

というところで、まずは簡単ですが帰国のご報告。
じっくり情報を整理し、発信していきたいと思います。



6 Responses to 帰国しました(韓国大移動報告)。

 

 
 
previous next