NHKラジオ「まいにちハングル講座」に出演します。

11033001.jpg

明日より、1週間済州島出張に出かけます。
それまでに新大久保の飲食店記事を書きたかったのですが、
出張前に片付ける仕事が多く、手が回りませんでした。

おまけに月曜日は2日酔いで1日無駄にしましたし。
日曜日の宴会では盛大に悪酔いし、多くの人に迷惑をかけました。
日本酒は怖い、というのを改めて学んだ次第です。
ご迷惑をおかけした皆様、本当に申し訳ありません。

その宴席でも、一部の方には報告をさせて頂きましたが、
4月からのNHKラジオ「まいにちハングル講座」に出演します。
すでにテキストも全国書店にて販売中です。

11033002.jpg

テキストの中では、こんな感じで載せて頂きました。
NHKのサイトでも、写真を載せて頂きありがたい限り。

まいにちハングル講座
http://www.nhk.or.jp/gogaku/hangeul/kouza/index.html

とはいえ、僕は毎日登場する訳ではなく、
週に1度、水曜日に2分ほど語らせて頂くのが役目です。

今回のラジオハングルはテーマが「食」。

上の写真でも、「おいしく身につく!」とあるように、
韓国の食文化を軸に、ストーリーが進んでいきます。

初回である4月号は釜山からスタートしますが、
その後、全国各地へと、主人公の旅は続いていきます。
僕は週に1度のコーナーで、主人公が訪れた土地の、
郷土料理について、語らせて頂くという訳です。

11033003.jpg

それと連動して、テキストにもページを頂きました。
コーナーで語った食について、口絵ページで写真を掲載。

11033004.jpg

また、テキストの後ろにコラムを書かせて頂きました。

コーナー、口絵、コラムという3ヶ所を使って、
土地ごとの食を、みっちり語らせて頂く予定です。

もちろん本編のストーリーの中にも、
たくさんの郷土料理が登場してくるはずです。
韓国語を学んでいて、韓国料理にも興味がある方には、
まさに打ってつけのハングル講座になるでしょう。

「おいしく身につく! ハングル学習ナビ」

ぜひ4月から初めてみませんか!?



6 Responses to NHKラジオ「まいにちハングル講座」に出演します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next