田町「ビヤンド」で厚切りタン&ハラミ&トックク。

11020901.jpg

「厚切りのタンがあるんですよ!」
「いいですねぇ、ぜひそれを!」

という会話を経て、ある程度想像しつつも、
まさか、これだけ分厚いとは思いませんでした。

11020902.jpg

厚切りというよりも、拍子切り。
なんですか、これはステーキの間違いですか?
それでいて柔らかく、口の中でとろけます。

11020903.jpg

ハラミもこの厚さですしね。

「極上厚切りタン!」
「極上厚切りハラミ!」

ときて、その次にお店の常連さんが、

「イカもください!」

とおっしゃったときは、
どんなイカが来るかとときめきましたが……。

11020904.jpg

イカはさすがに普通サイズでした。
肉もいいですが、七輪でのイカ焼きもたまりませんな。

11020905.jpg

逆に普通でなかったのはパジョン(ネギのチヂミ)。

お店のメニューには「ミランパジョン」とありますが、
これは慶尚南道の「密陽(ミリャン)」を指しているとか。
密陽スタイルがあるというのは、初めて耳にしましたが、
薄い生地がもちもちで、確かに普通のパジョンとは違いますね。

パジョンなのにカムジャジョン(ジャガイモチヂミ)風で、
卵の部分にもしっかり存在感がある、というような感じ。

11020906.jpg

中央にダシ汁が染み出しているケランチム(韓国式茶碗蒸し)。
ケランチムの「つゆだく」という感じでした。

11020907.jpg

ポッサム(茹で豚の葉野菜包み)なども頼みつつ。

11020908.jpg

久しぶりに黒豆マッコリを飲みました。

黒豆の香ばしさとともに、なぜかバニラの甘い香り。
以前、飲んだ中にバニラ系の黒豆マッコリがあったなと思いつつ、
それがなんだったかまでは思い出せませんでした。

お店の人に、聞こう聞こうと思いつつ……。

11020909.jpg

焼酎に移行してそれをすっかり忘却。
どなたかバニラ系の香りがする黒豆マッコリを飲んだら、
その銘柄を、ぜひ僕に教えてください。

11020910.jpg

ちなみにこの日は、旧暦の1月1日。

メニューにはなかったのですが、
お店の方にお願いし、トックク(雑煮)を作って頂きました。
これを食べてこそ、韓国ではひとつ歳をとれます。

「何回トッククを食べましたか?」

と質問したら、それは年齢を尋ねるのと同じ。
なんてのは、モノの本に必ず出てくるエピソードですが、
正月以外には、まず耳にしない特別な慣用句です。

日本の雑煮はともかく、韓国のトッククを食べ始めたのは、
留学時代である2000年が最初ですから、僕の場合、

「11回(11歳)!」

と答えるべきですかね。
むしろ、食べ逃している年も確実にあるので、
韓国の年齢でいえば、僕はまだヒトけたなのかもしれません。

まあ、実際には韓国では数え年を採用しているので、
韓国に行くと、日本の年齢より1~2歳上になるんですけどね。
いつの間にやら、アラフォーになっている自分に驚きです。

少し遅れましたが、皆様。

「セヘ ポン マニ パドゥセヨ!」
(明けましておめでとうございます)
「チョウン ハネガ デシギルル」
(よい1年になりますように)

店名:ビヤンド
住所:東京都港区芝5-22-6 金山ビル
電話:03-6459-4029
営業:11:30~24:00(月~金)、17:00~24:00(土、日、祝)
定休:なし



2 Responses to 田町「ビヤンド」で厚切りタン&ハラミ&トックク。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next