鶴橋(大阪)「あろんだろん」で伝統茶。

10122101.jpg

大阪ネタからもうひとつ。

あんそらさんに教えて頂いた伝統茶カフェで、
鶴橋駅からほど近い、路地の中に位置しております。
市場の中はこれまでもずいぶんウロウロしましたが、
そこからすこし離れたところにも店はけっこうあるんですね。

自分の中で、このぐらいと想定していた鶴橋のエリアを、
今回、さらに拡大せねばならないことを知りました。

一軒家を利用したこちらのカフェは……。

10122102.jpg

店名を「あろんだろん」といいます。

電話でその店の名前を聞いたときは、はっきり理解できず、
なにか「アランドロン」っぽい名前、との理解で店を探しました。
正直、何語かすらもわからなかったのですが、

「韓国語ですよ」

と店の方にいわれて愕然。
いやはや、知らない韓国語はまだまだありますね。
辞書によると、

「点・文様などが不ぞろいにちりばめられたようす」(朝鮮語辞典)

だそうです。
日本語にするとどういう訳になるんですかね。

10122103.jpg

店内はこんな感じ。
左側にテーブル席があとふたつあります。

10122104.jpg

自家製という柚子茶、五味子茶などに加え、
セパレートティーなるメニューがあったのでそれを注文。
上の部分は紅茶、下の部分には柚子茶が注がれています。
全体をぐるぐるかき混ぜてから飲むといい感じ。
柚子茶だけでなく、メシル茶(梅茶)も頼めるそうです。

10122105.jpg

こちらも手作りのリンゴ茶。

韓国にもいろいろな伝統茶の酒類がありますが、
リンゴ茶というのは、初めて飲みました。
リンゴの味を生かした、甘酸っぱさがいいですね。

10122106.jpg

店内では雑貨類も販売されており……。

10122107.jpg

あんそらさんの著書も売られていました。
そもそも雑貨類の仕入れも、あんそらさんのご担当とか。

場所が少しわかりにくいのが難ですが、
鶴橋散策の休憩には、ちょうどいいお店です。

以前にも紹介した、「鶴橋バーガー」をそのまま通り過ぎ、
左手に公園が見えたら、そこの路地を右に入ってすぐです。
迷う方も多いらしいので、うろうろしながら探してみてください。

店名:あろんだろん
住所:大阪府大阪市生野区鶴橋1-4-2
電話:06-6712-0008
営業:9:00~17:30
定休:日曜日
http://www.tea.zaq.jp/arongdarong/



9 Responses to 鶴橋(大阪)「あろんだろん」で伝統茶。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next