渋谷「渋谷肉横丁」でサムギョプサル&ピザ&馬刺し。

10101501.jpg

オープン当初、メディアでずいぶん取り上げられ、
ぜひ行ってみたいと思っていた「渋谷肉横丁」。
全部で16店舗の肉料理店が、横丁型で集まっています。

どんな店が入っているかは、
公式ページを見て頂いたほうがいいと思いますが……。

渋谷肉横丁
http://shibuya.yokocho.info/floormap.html

要は肉料理のテーマパークといった感じですね。

牛焼肉、豚焼肉、ホルモン、ステーキ、ハンバーグ、
馬刺し、焼きとん、ローストチキン、ワニ肉、カエル肉、
生ハムピザ、牛タン、台湾ソーセージ、などなど。

バラエティに富んだ肉料理を1ヶ所で味わえます。

そのラインナップに韓国料理店も入っていると耳にし、
ならばなお行かねばと、応援がてら足を運んできました。

冒頭の写真は、出店している「李さんの台所」の、
看板料理であるサムギョプサル(豚バラ焼肉)2人前。
キムチと一緒に焼く、オーソドックスなスタイルですが、
このボリュームならインパクトはありそうです。

ちなみに「李さんの台所」はこの渋谷店以外にも、
代々木、海浜幕張、飯田橋、越谷にも店があるみたいですね。

李さんの台所
http://www.leeskitchen.co.jp/

10101502.jpg

店員さんがみな韓国人で、ハサミを使いながら、
肉をカットしてくれる、というのも横丁では新鮮でしょう。
韓国らしさを前面に出し、存在感を発揮して欲しいと思います。

で、そこでサムギョプサルを食べつつ思ったのですが、
この横丁の面白い要素として、出前を取ることができるんです。

最初はあちこちハシゴをしようと思ったのですが、
出前を取れるなら、慣れた韓国料理店に腰を据えるのも悪くなし。
店員さんが他店の注文も取ってくれるので……。

10101503.jpg

生ハムをトッピングした石釜焼きのピザとか、

10101504.jpg

馬刺しの盛り合わせ、なんぞを頼んでみました。

もちろん出前できるメニューには限りがありますが、
どの店もできる限りは対応する、という姿勢が感じられました。
料金は出前されてきたときに、その都度現金支払い。
最後に座った店の会計だけ払って出ればいいシステムです。

10101505.jpg

各店とも個性的なメニューを取り揃えていますからね。
あれこれ頼んでみたくなるのは、食いしん坊のサガ。

こちらは馬肉の角煮ですが、黒ゴマソースが絡んでおり、
頼んでありながらも、最初は何が来たのかわかりませんでした。
この写真でも、海苔の佃煮かなんかにしか見えませんね。

このあたりから妙にテンションが上がり……。

10101506.jpg

生ハムピザにサムギョプサルをトッピングしたり、

10101507.jpg

サンチュで馬刺しを包んだりと、勝手なアレンジを満喫。

たぶん大勢で行けば、行くほどいろいろ注文できるので、
普通の飲食店ではありえない、料理の組み合わせを楽しめるはずです。
むしろ出前を前提に、工夫の広がる店に陣取るのも賢いかも。
その点、野菜の多い韓国料理店は面白いかもしれませんね。

いろいろ妄想膨らむ中、勢いに乗って2軒目へと移動。
せっかくなので、次の記事へと続きます。

店名:渋谷肉横丁
住所:東京都渋谷区宇田川町13-8ちとせ会館2階
電話:03-6416-9929
営業:11:00~翌5:00(店舗ごとに異なる)
定休:なし
http://shibuya.yokocho.info/



5 Responses to 渋谷「渋谷肉横丁」でサムギョプサル&ピザ&馬刺し。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next