新大久保「ECOてじまぅる大久保本店」でポッサムドッグ。

10101101.jpg

こちらの店も1年になりますか。

新大久保「ECOてじまぅる」で平牧三元豚のポッサムほか。
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-1035.html

「てじまぅる」としては、すでに5年目に突入。
店名に「ECO」を掲げてのリニューアルから丸1年ですね。
1周年記念のイベントということで呼んで頂きました。

韓国のオーガニック事情や、ポッサムの歴史についてなど、
高橋社長とともに1時間ほど語らせて頂きました。

冒頭の写真は、イベントのために開発されたポッサムドッグ。
「ECOてじまぅる」の看板料理であるポッサム(茹で豚)を、
大胆にもパンに挟んでしまおうという、意欲的な一品です。

10101102.jpg

冒頭の写真ではちょっとわかりにくいかもですが、
この通り、しっかり肉厚な茹で豚が挟まっております。
ポッサムらしく、きちんとサンチュで包まれているのもいいですね。
ほかに、キュウリ、金糸瓜なども具として入っておりました。
あとはケチャップをかけて、ガブッとかぶりつくだけ。

ソーセージのプリッとした食感とはまた違い、
肉厚な豚肉がとろっと溶けるという、斬新なホットドッグでした。

「これは絶対売れる!」

というのが、みんなの反応でしたが、
実際に売ろうとすると、けっこうコストがかかるのだとか。
この日はイベントということで300円でしたが、
それ以上になると、B級らしさが薄れてイマイチでしょうからね。

でも、これを店頭でテイクアウトできるように販売したら、
ホットクに次ぐ、新大久保の屋台名物になるのではと思います。

いろいろアレンジもできるでしょうしね。

「ケチャップにコチュジャンを混ぜてみてもいいかも!」
「いや、それならテンジャンソースバージョンも作って欲しい!」
「テジカルビを挟んでも美味しいんじゃないだろうか!」

食べながらおおいに盛り上がった1日でした。

10101103.jpg

イベント後も、そのまま店に残って飲み続け、
キムチチゲや……。

10101104.jpg

京畿道安城市で作られた副菜盛り合わせなどを頂きました。

10101105.jpg

そうそう、飲みながら思い出したのですが、
10月10日って、「百歳酒の日」なんですよね。
最近はマッコリばかりで、すっかり飲む機会も減りましたが、
せっかくのイベントデーということで頼んでみました。

甘味を減らし、ドライさを強調した「淡」のほう。
久しぶりに飲みましたが、すっきりして飲みやすいですね。
このところ、マッコリばかりをひいきにしてきましたが、
その他の韓国酒も忘れてはいかん、と改めて思ったり。

なお、この後は「酒菜角萬」へと移動して蕎麦焼酎の蕎麦湯割り。
「大久保店」→「角萬」のルートも久々に堪能しました。

店名:ECOてじまぅる大久保本店
住所:東京都新宿区大久保1-16-5
電話:03-5291-3783
営業:11:30~24:00(月~木)、11:30~翌2:00(金、土、祝前)、11:30~23:00(日、祝)
定休:なし
http://www.tejimaul.com



7 Responses to 新大久保「ECOてじまぅる大久保本店」でポッサムドッグ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next