鶴橋でキムチサンド&鶴橋バーガー。

10092801.jpg

週末、友人の結婚式があって大阪に行っていました。

2泊3日という慌ただしい日程ではありましたが、
合間を縫って、鶴橋あたりを散策できたのは幸せでした。
おいおい他の大阪グルメもまとめてゆきますが、
それに先だって、まず目指したこちらを紹介します。

鶴橋「ロックヴィラ」のキムチサンド。

8時半から空いているので朝食に最適です。
前回、足を運んだのは2008年6月でしたか。
あの年は大阪に行く用事が多く、恵まれた1年でした。

鶴橋「ロックヴィラ」でキムチサンド。
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-741.html

鶴橋の雰囲気も2年で微妙に変わった感がありましたね。
マッコリの種類も明らかに増えておりましたし、
東京では見たことのない銘柄も、ちらほら見かけました。

10092802.jpg

この看板も、前回来たときはなかったような……。

桃谷のコリアンタウンも韓流ショップが増えましたし、
大阪でも流れも、ずいぶん変わってきたのかもしれませんね。
うまくいけば12月にも大阪へ行けそうなので、
そのときは、さらにじっくり状況を見てきたいと思います。

10092803.jpg

こちらも鶴橋で新たに見つけた鶴橋バーガー。

バーガー用のバンズにカルビ、キムチ、サンチュ、海苔が入り、
焼肉風のソースと、マヨネーズソースがかかっております。
意外に海苔が効いているという、不思議なバーガーでしたね。

カルビとキムチを温めないので、全体的に冷たい印象ですが、

「キムチを温めると味が変わってしまうので」

というこだわりに由来する様子。
母体となっているのがキムチ専門のお店なので、
その味を生かしたい、ということのようです。

鉄板でパンは焼くので、肉だけでも焼けばいいのに、
とも個人的には思いましたが、そちらもこだわりがある様子。
いろいろ試行錯誤のうえ、この形になったそうです。

10092804.jpg

もともとは別のところで営業していたそうですが、

「名前が鶴橋バーガーなのだから、店舗も鶴橋に!」

ということで今年4月に移転してきたそうです。
ほかにもプルコギバーガーや、カルビ、プルコギを挟んだライスバーガー、
あるいはホットドッグスタイルの鶴橋ドッグもメニューにありました。

パンとキムチの組み合わせは、まだまだ未来がありそうですね。
昨今のB級グルメブームにも乗っかれそうな料理ですし、
鶴橋発で各方面に波及していけば面白いことにもなりそうです。

……といったところから、

師匠宅にてチャパゲッティドッグ。
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-620.html

師匠考案のチャパゲティドッグを思い出しました。
時代がいよいよ師匠に追いついてきたのかもしれません。



8 Responses to 鶴橋でキムチサンド&鶴橋バーガー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next