北海道で食べてきたもの一覧(魚介編)。

10090201.jpg

先日の北海道旅行で食べてきたものの一覧です。
あまりに数が多いので、何度かに分割するとともに、
ごちゃごちゃテキストも書かずシンプルにまとめます。
エリアや、食べた日などもぐちゃぐちゃです。

まずは札幌中央卸売市場で食べた海鮮丼。

ムラサキウニをバフンウニに変更して500円増し。
イクラ、中トロ、サーモン、ホタテなども美味でした。

10090202.jpg

旭川駅で購入した蝦夷わっぱ飯。
手前にあるのがレギュラーで、奥はミックス版です。

10090203.jpg

旭川の居酒屋で食べた刺身盛り合わせ。

初物のサンマをメインに、マグロ、ボタンエビ、
ツブ貝、ウニなどが盛り合わせになっていました。
サンマもさることながら、ツブ貝が印象的でした。
韓国でよく食べる缶詰のコルベンイとは大違い。

10090204.jpg

こちらは札幌の居酒屋で。
冷たく煮凝り状になったキンキの煮付けです。

10090205.jpg

同じ店のカニいっぱいサラダ。

10090206.jpg

ここからは富良野の居酒屋。
って、どの町でも居酒屋行きすぎですね。

花咲ガニのさつま揚げ。

10090207.jpg

真ホッケ焼き。

10090208.jpg

ホッキバター。

10090209.jpg

握り寿司はウニ以外にもいろいろ注文しました。

10090210.jpg

でもまあ、いちばんはこれでしたかね。
イクラを敷き詰めたシメのどんぶり。

いわゆる醤油漬けでなくダシで漬けてあるので、
ぶりぶりと弾ける和風ダシを飲んでいるような感覚。
そこに弾けたイクラの旨味が流れ出てくるので、
それはそれは濃厚で、身悶えしそうな旨さでした。

まず海鮮編はこれで以上。

この後は肉・野菜編、オヤツ編、B級グルメ編など、
タイトルは場合によって変更しますが、まだまだ続く予定です。



6 Responses to 北海道で食べてきたもの一覧(魚介編)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next