年に1度のお菓子作り同好会(5)。

10050701.jpg

角切りにしたサツマイモを水に浸してアクを抜き……。

10050702.jpg

中まで柔らかくなるように蒸しあげます。

10050703.jpg

マッシャーで粗めにつぶしたら……。

10050704.jpg

砂糖と粉寒天を用意し……。

10050705.jpg

フードプロセッサーでガーッと。

マスクをしているのは風邪を引いていたから。
この頃はずいぶんよくなっていたんですけどね。
風邪菌を隠し味にする訳にはいかないので、
用心の意味から、作業中はずっとマスク着用でした。

10050706.jpg

いい感じのペースト状になったら容器に詰め、
冷蔵庫で1~2時間ほど冷やして、全体を落ち着かせます。

すると……。

10050707.jpg

ジャジャーン!
スイートポテトの出来上がり……。

って、そんな訳ないですよね。

蒸したサツマイモを流用し、
こちらはオマケとして作成しました。

10050708.jpg

本命はコチラ。
包丁で食べやすい大きさに切りまして。

10050709.jpg

芋ようかんの出来上がりです。

このブログでも毎年紹介しておりますが、
春先に年1回開催されるお菓子作り同好会の活動風景。
当初は男2人というむさ苦しい集まりでしたが、
昨年から女性メンバーが2人増えて華やかになりました。

フードプロセッサーやオーブンが導入されるなど、
ずいぶん機材的にも充実が見られますね。

1年目のバームクーヘン!
2年目のティラミス!
3年目のドラ焼き風ケーキ!
4年目のドーナツ!
5年目の黒糖饅頭!
6年目のフルーツ春巻!
7年目の生キャラメル!

に続いて、なんと今回で8年目。
これからも地道にコツコツと続けたいと思います。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next