自宅で頂き物のマッコリケーキ。

10032301.jpg

マッコリブームが徐々に本格化してゆく中、
そこに便乗するスイーツがあってもいいなと思いました。
マッコリプリンとか、マッコリゼリーとか、マッコリアイスとか。
誰かそんなことをしている人はいないかな、と検索をかけ、

「濃厚チーズマッコリ」

というチーズケーキがヒットしたときは狂喜しましたね。
すぐさま栃木県宇都宮市まで飛んで行こうかと思ったぐらい。
でも、その直後、名前の由来が、

「まったり+こってり」を略して「まっこり」

だと知ったときの落胆はすさまじいものでした。
せめて数滴でもいいので、マッコリ入れてくれませんかね。
ブランデーとか、リキュールのかわりとして。

なんてことを考えていたら、師匠から連絡があり、

「ウチの妹がマッコリケーキ作ったから来ない」

とのこと。
ああ、さすが師匠、そして師匠の妹さんです。
時代の最先端をゆくスイーツをすでに作っておられました。
それが冒頭の写真、柚子、アズキ、クルミで飾っております。

そして、さらにすごいのはこれ、宮中料理の技法なんですよね。

韓国の伝統餅にはマッコリを加えて発酵させるものがあり、
キジュトク、またはチュンピョンという名前で呼ばれます。
その場合は小麦粉ではなく、米粉を使いますけどね。

それを現代風にアレンジして、蒸しパン状に作ったとのこと。
甘さ控えめで、マッコリの香りもしっかり漂う上品な味でした。

08080604.jpg

せっかくなので、もうひとつオマケを。
以前、仁川空港で買ったチュンピョンのサンドイッチ。
韓国で展開している餅カフェ「ピジュン」が作っています。
マッコリの可能性は、このあたりにも眠っていそうですね。

10032302.jpg

先日、韓国からのお土産でもらったチョコレート。
こちらもフタを開けると、マッコリの香りが漂います。
こういう商品が、今後は続々と出てきそうですね。

いま国内で飲めるマッコリの銘柄を集計しておりますが、
どうやら100種類を超えるぐらいにはなりそうです。
うまくリストにまとまったら、ネット上に放出しますね。
自分がどれだけの種類を飲んだか、いい目安になると思います。



2 Responses to 自宅で頂き物のマッコリケーキ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next