新大久保「キュウパキュウパ」で宴会コース。

10032101.jpg

先週、先々週と2週間で21軒の韓国料理店を取材し、
その合間に28ページ分(約3万5000字)の原稿を書く。
そんな修羅場を迎えていたためブログが書けませんでした。

この3連休は初日、2日目を自宅作業に当てられたので、
21軒分の取材原稿、約20ページ分と格闘しております。
ライターの仕事は、時にこうした物量との戦いが起こるんですね。
ようやくメドが立ってきたので、ブログも更新したいと思います。

まあ、どんなに忙しくても、飲む時間は確保していますけどね。
取材をすべて終えた先週の金曜日、某オフ会に参加してきました。

会場となったのは、980円料理を掲げる「キュウパキュウパ」。

以前は歌舞伎町にありましたが、2008年9月に新大久保へ移転。
「おんどる」、「アサラン」、「てじまぅる」などと同じ通りにあります。
店の前はよく通っていましたが、入るのはこの日が初めてでした。

大勢の宴会だったので、料理は飲み放題コースで注文。
飲み放題の内容によって、4000円と4500円があります。
マッコリを飲むなら、4500円という選択肢ですね。

メイン料理はサムギョプサル(豚バラ肉の焼肉)ですが、
その鉄板というのが、ちょっと独特な形状をしておりました。

10032102.jpg

肉を載せると、逆にわかりにくいですかね。

手前にある黄色いゾーンがケランチム(卵蒸し)。
奥にちらっと見える、赤いゾーンはキムチチゲ(キムチ鍋)です。
サムギョプサルを焼きつつ、ほか2種類の料理も同時に楽しめるという、
なんとも便利な、一石三鳥の工夫が宴会を盛り上げました。

最初は豚の脂が両サイドに落ちていくのかと思いましたが、
鉄板は写真左手方向に傾いており、あまり関係はないようです。
むしろ、いちばん左のポケットにスライスニンニクを並べておき、
それを豚の脂で焼く、といった説明がメニューにはありました。

まあ、食べ進むうちに、焼けた豚をキムチチゲに投入したり、
はたまた豚肉でケランチムを一緒に食べたり、となりますけどね。

こういう鉄板がある、というのは話に聞いておりましたが、
初めて体験し、これは楽しい! というのがよくわかりました。
アイデアによっては、いろいろな料理と絡められそうです。

10032103.jpg

そのほかの料理もなかなか充実しておりましたね。
キムチ盛り合わせ、ナムル盛り合わせに加え、
まるでユッケのように盛り付けられたのはチャンジャ。
スケトウダラの内臓の塩辛です。

10032104.jpg

ほかにもキムパプ(海苔巻き)があって……。

10032105.jpg

チャプチェ(春雨炒め)があって……。

10032106.jpg

チヂミがあって……。

これらが出てくる間に、サムギョプサルの追加があって。
といった感じに、トータルではかなりボリュームのあるコースでした。
ケランチム、キムチチゲもなくなればおかわりをくれましたしね。

10032107.jpg

仕上げは石焼きビビンバか、トッポッキ(餅炒め)かで選択。
トッポッキがシメの1品に含まれているのは珍しいですね。
その写真だけ撮り忘れましたが、両方を半分ずつ作ってもらいました。

金曜日の夜だったこともあって、店内は満員、外にも行列。
確かにこのボリュームと、値段であればお客さんは集まりますよね。
新大久保気分を味わいつつ、大勢でわいわいやるにはいいお店でした。

店名:キュウパキュウパ
住所:東京都新宿区大久保1-17-16第2玉屋ビル1階
電話:03-5272-6658
営業:11:30~翌4:00(月~土)11:30~24:00(日)
定休:なし



3 Responses to 新大久保「キュウパキュウパ」で宴会コース。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next