新大久保「ECOてじまぅる」でテンジャンピビムパプ。

09120901.jpg

平田牧場の豚肉で有名な「ECOてじまぅる」ですが、
実はテンジャン(味噌)も豚肉に匹敵するほどの売りです。
仁川にある「トジャンチプ」という店で作る無添加味噌。
これを輸入し、各料理に使用しているといいます。

その代表格が看板料理のポッサム(茹で豚の葉野菜包み)ですね。

豚肉を茹でる際に、味噌を臭い消しに入れるのは定番ですが、
平牧豚の場合はむしろ、味付けに重きが置かれるようです。

仁川の「トジャンチプ」でも似た料理を出しているようで、
そちらはテンジャンスユク(味噌茹で肉)と呼ばれています。
先日の仁川出張でそれもぜひ食べに行きたかったのですが、
場所を調べたところ、泊まっていたホテルとは真逆の位置。
近ければさっと行くつもりでしたが、涙を飲んで諦めました。

まあ、そんな本場話はさておき。

冒頭の写真、「ECOてじまぅる」で食べたランチメニューです。
右下にあるテンジャンチゲ(味噌鍋)が一応のメイン料理ですが、
ポイントとなるのはチゲの上にある小さな壷とごはんの大きな器。

09120902.jpg

テンジャンチゲをテンジャンチゲとして食べるだけでなく、
そのほかのオプションがちょっと面白いことになっています。

09120903.jpg

壷にはテンジャンが入っており、それをごはんの上に適量載せ……。

09120904.jpg

そこにテンジャンチゲの具や汁もぶっかけて混ぜて食べます。

いわゆるテンジャンピビムパプ(味噌ビビンバ)という料理ですね。
ごはんと味噌の相性は言うまでもなく、汁かけごはんの旨さもプラス。
日本的に考えれば、ちょっと行儀の悪い食べ方ですけどね。
韓国的にはまったく問題なく、美味しい食べ方として推奨されます。

なお、テンジャンは塩気が強いのでやや控えめを推奨。
食べ方は好みなので、チゲとごはんを別に食べても問題ありません。

09120905.jpg

ちなみにこの日、ちょっとした実験に協力しました。

いつものイベントスペース「イーストアジアン新宿」にて、
12月12日に「マッコリの上澄みを飲む会」というのが催されます。
マッコリは数日間静かに置くことで、原料の米や小麦粉が沈殿し、
透明な上澄みだけを分離させて飲むことができます。

韓国でも全州あたりではこの上澄みだけを好んで飲む習慣があり、
マルグンスル(澄んだ酒)という名前で販売しております。
これをいろいろなマッコリでやってみよう、というのが趣旨だそうです。

ちなみに僕はその実験として、上記の4種類をブラインドで試飲。
どの上澄みが、どのマッコリかを当てる問題でしたが……。

ものの見事に全部ハズレ!

似た風味は感じるものの、また別の印象に変わるようですね。
当日は僕も参加の予定なので、リベンジに燃えようと思います。

14時スタートということで聞いておりますが、
詳細などは、てじまぅるグループ各店にご確認ください。
参加の申込みも、各店舗で大丈夫だと思います。

店名:ECOてじまぅる
住所:東京都新宿区大久保1-16-5
電話:03-5291-3783
営業:11:30~24:00(月~木)、11:30~翌2:00(金、土、祝前日)、11:30~23:00(日、祝)
定休:なし



4 Responses to 新大久保「ECOてじまぅる」でテンジャンピビムパプ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next