韓国から戻ってきました。

09112601.jpg

昨日夜に韓国から戻ってきました。
長いこと、更新をほったらかして申し訳ありません。
韓国でも一応、ネット環境は整っていたのですが、
取材疲れやら、急ぎの原稿仕事やら、途中体調を崩したりやらで、
結局、ブログの記事を書くまでの余裕はありませんでした。
これまでのぶんを取り戻すべく、頑張って更新したいと思います。

ちなみに今回は前半5日がソウル泊、後半2日が仁川泊。
それぞれ別の仕事でしたが、主にソウル近郊を巡っていました。
京畿道の水原、驪州、板門店と、仁川市内と江華島。
ソウルとも、地方ともまた違う、中間的な旅という感じでした。

仕事に影響しない範囲で、ぼちぼち報告をしていきますが、
とりあえず冒頭の写真は昨日まで泊まっていた松島パークホテル。
ちなみに松島は「まつしま」でなく、「ソンド」と読んでください。
このエリアは海岸部の埋め立てによる新都市が造成されており、
松島パークホテルも、今年7月に新しくオープンしたばかりです。

09112602.jpg

従って、ホテルの周辺はあちこち開発中で……。

09112603.jpg

とにかくだだっ広い敷地に、高層ビルが点在するのみ。

09112604.jpg

いずれもホテルから徒歩10分程度の場所ですが、
これだけの建物が建築中というのは、不思議な光景です。

09112605.jpg

全部完成するのが2020年だそうですから、
まだまだ、本来の姿までほど遠いということでしょうね。

09112606.jpg

夜になるとホテルの外壁がライトアップされます。

ただ、あまりの僻地にあるせいか、タクシー運転手も知らず、
ナビで検索してもらっても出てこなかったりしました。
仁川メトロ1号線「仁川大入口」駅のすぐ隣にあるのですが、
こちらも延伸されたばかりで、地下鉄駅からしてヒットしません。

路線図も最新版でないと掲載されていないぐらいなので、
宿泊される方は、地図をフロントでもらうことをおすすめします。

ホテルそのものはすごく快適でしたけどね。

早く近隣の開発が進み、ホテルの知名度も上がれば、
そういった苦労も、いずれはなくなると思います。

09112607.jpg

ひとつ驚いたのは、そんな果ての果てに宿泊しつつも、
韓国在住の友人に連絡をしたところ、

「え、ウチのすぐ近所じゃん!」

という話になったこと。
ソウルに住んでいたはずですが、結婚して旦那の実家近くに引越し、
それがたまたま松島(新都市ではないエリア)だった模様です。

せっかくなので帰国する直前に会って、一緒に昼ごはんを食べました。
松島はワタリガニが有名で、専門店の並ぶワタリガニ通りがあります。
友人の義理のお母さんが行きつけ、という店に連れて行ってもらい、
名物のコッケタン(ワタリガニ鍋)を盛大に食べました。

ほかにも仁川では宿題だったいくつかの名物料理を解決。

食べれば食べるほど、宿題は増えていくのが相場ですが、
とりあえずめぼしい郷土料理は、ほぼ制覇することができました。
2009年仁川訪問の年はあと1ヶ月ちょっとで終わりですが、
せっかくなので、今後もその魅力を発信したいと思います。

とりあえずコッケタンはそのイントロ。

情報の整理をしつつ、仁川名物をまとめていく予定です。
しばらくは散発的になるかもしれませんが、宜しくお付き合いください。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next