新橋「チェゴヤ新橋店」でウナギ焼きのムチム。

09110801.jpg

話はちょっとさかのぼって秘境駅ナイトの終了後。
イベント中も簡単に飲んだり食べたりはしていたのですが、
きちんと食事をしていなかったので、お台場から新橋に移動しました。
訪れたのは、ここ数年で店舗数が急増している「チェゴヤ」。

このブログでは3年前に神保町店に行った話を紹介しましたが、
そのときの記事を見ると、店舗数は「東京に10店舗」とあります。

それが、いまホームページを見てみると……35店舗?

ホームページで確認できるだけなので、正確ではないかもしれませんが、
店舗数の増加だけでなく、全国的な展開も進んでいるようです。
東京以外に、北海道、群馬、千葉、埼玉、神奈川、静岡、岐阜、愛知、沖縄。
いやはや、ずいぶん短期間で全国に広まったものです。

僕が行ったことがあるのは神保町店と新宿店だけでしたが、
東京だけでも、主な繁華街はほとんど制覇されている感じです。
あくまでも僕の個人的な印象ですが、料理の価格とボリュームを抑えつつ、
注文の選択肢を多めに設定しているのが、こちらの店の持ち味かと。
居酒屋的であるとともに、店舗によってはファミレス的な雰囲気もあり、
韓国料理店にありがちな敷居の高さをだいぶ軽減していますね。

ただ新橋店は場所柄もあってか、店内はずいぶん居酒屋寄り。
グランドメニューに加え、新橋店オリジナルとおぼしき料理があったので、
まずはそのあたりから、いくつか頼んでみることにしました。

冒頭の写真、正式名は忘れましたがウナギを使った和え物料理。

生野菜を辛いタレで和えた後、ウナギの蒲焼きを載せています。
かなり独創的なオリジナル料理ですが、味はまあ、想像した通り。
和え物にするよりも、炒めたほうが一体感が出るかもですね。

09110802.jpg

同じく和え物料理からもう1品。

イカとタイの刺身を生野菜とともに辛いタレで和えています。
ウナギ焼きよりは、こちらのほうが好印象でしたね。
見た目、真っ赤なので野菜と刺身の区別がつきにくいですが、
口の中に入るとプリッとした身で、

「あ、タイ!」
「ん、タイ!」

と思わずつぶやいてしまう料理でした。

09110803.jpg

一緒に行った方が、この店の社長と知り合いで、
ニラチヂミをサービスで出して頂きました。

09110804.jpg

本当はもっとあれこれ食べようかと思っていたのですが、
お台場からの移動もあり、店に入った時点でラストオーダー15分前。
スンドゥブチゲとライスで、この日のシメとしました。

会計を済ませたら、小雨の中、終電を逃すまじと新橋駅までダッシュ。
駅構内、車内は酔客のみなさんでごったがえしておりました。

店名:チェゴヤ新橋店
住所:東京都港区新橋4-22-7
電話:03-3431-8080
営業:11:00~24:00
定休:なし
http://www.chegoya.com/



2 Responses to 新橋「チェゴヤ新橋店」でウナギ焼きのムチム。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next