東中野「焼肉の安」で焼肉三昧&絶品野菜サラダ。

09101801.jpg

焼肉!

七輪の上で焼けゆく肉を見ると、心から幸せを感じます。
この日訪れた東中野は、新大久保のすぐ隣町でありますが、
電車1駅が遠く、あまり足を運ぶ機会はありませんでした。

でもこれからは積極的にひと足伸ばすかもですね。
この日は某仕事の打ち上げということで集まったのですが、
その仕事が佳境の頃に、担当編集者さんから、

「大ニュース!」

ということで連絡を受けたのがこの店の開店情報でした。
たぶん、地元の方にとっては、ごく普通の焼肉店でしょうけどね。
韓国料理業界としては、「え!?」と驚く意外な背景があります。

なんとこの店、赤坂にある「古家庵」の2号店。

「古家庵」はその名の通り、古宅を模したレトロな店内で、
家庭料理を味わうという雰囲気のいいお店です。
過去にも取材でお邪魔したほか、ブログでも記事にしました。

赤坂「古家庵」でトンテジグイ定食。
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-568.html
赤坂「古家庵」でポッサム&プルコギサラダうどん。
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-670.html

09101802.jpg

柔らかく、脂がじゅわっと弾け出てきた牛ロース。
なお冒頭の写真は、壷漬けの牛カルビでした。

店名が「焼肉の安」となっているように店のママが安さん。
赤坂の「古家庵」ではオーナー兼料理長だったので、
2号店とはいえ、ご本人は赤坂かと思っておりましたが……。

「あら、八田さん!」

店の入口を開けると、目の前の厨房にいらっしゃいました。
いまは昼が赤坂、夜は東中野というスケジュールなのだそうです。
後で赤坂に電話でもしようかと思っておりましたが、
直接、ご挨拶できてよかったです。

09101803.jpg

七輪では引き続き、牛ハラミや……。

09101804.jpg

ホルモンなどを焼いていきます。

こちらはまず辛い味付けのホルモン3種盛り。
コブクロ(豚の子宮)、シマチョウ(牛の大腸)、シロコロコロの3種ですが、
前の2つはともかく、シロコロコロって初めて聞きました。

B-1で有名になった厚木のシロコロと関係あるんですかね。
食べた感じでは、筒切りにしたコプチャン(牛の小腸)という感じです。

09101805.jpg

こちらは辛くないホルモンの3種盛り。
ハツ(牛の心臓)、コブクロ、センマイ(牛の第2胃)の3種。
地味にセンマイ焼きが美味しかったですね。

09101806.jpg

焼き物と平行しつつ、レバ刺し。

09101807.jpg

センマイ刺し。

09101808.jpg

ユッケなどの刺身類も全制覇。
ちなみにひとつ上のセンマイ刺しのみ、実は食べかけです。

写真を撮り忘れたり、タイミングを逸したりすることはよくあるので、
そういうときは、普通まあいいやと諦めるんですけどね。
ブログの記事も大事ですが、場の雰囲気もありますので。

ただ、この日は撮り忘れたことに気付くと、

「大丈夫、復元できる!」

と同席した皆様がきれいに寄せ集めてくれました。
実際のセンマイ刺しより、量は減ってしまいましたが、
大人気の品でしたので、ありがたく紹介致します。

09101809.jpg

こちらもこの日のヒットメニュー。
キャベツのコッチョリ(浅漬けキムチ)です。

コッチョリといえばたいていは白菜かサンチュですが、
それを焼肉に合うよう、キャベツでアレンジしてありました。
さっぱりとした食感に加え、かかっているタレがいい感じ。
焼肉の合間についつい手が伸びて、止まらなくなります。

「古家庵」もそうでしたが、野菜料理が上手なママさんなんですよね。

もともとはコチュジャンの里として知られる全羅北道淳昌郡ご出身。
子どもの頃は野菜、山菜料理をたくさん食べていたそうで、
その味を思い出しつつ、旬野菜の料理を多く作っていると聞きました。

09101810.jpg

「古家庵」に比べると、少し簡略化されたニラチヂミ。
そういえば「古家庵」でも、冬は細ネギ、それ以外はニラと、
季節によってチヂミの材料を使い分けるんですよね。

中でも11月~3月頃までしか作らない海鮮ネギチヂミは絶品。
細ネギがいちばん甘い時期に、さらに蒸し焼きで甘さを強調するという、
ママさんの野菜へのこだわりがよく現れている一品です。

逆に真夏は青唐辛子を刻んで混ぜたりもするんですよね。
ピリッと舌にくる辛さが、夏の暑さを吹き飛ばしてくれます。

09101811.jpg

お店からサービスで頂いたトマトサラダ。
これも本当に見事な一品でしたね。

トマトの上にかかっているのは針ショウガ。
水にさらしてあったのか、独特の辛さはほとんどなく、
それでいて鮮烈な香りはきちんと残っています。

トマトとショウガって合うんですね。
いつか自分でも試してみたいと思います。

09101812.jpg

シメにはユッケジャン(牛肉の辛スープ)をチョイス。
中にごはんも一緒に入ったクッパプ仕立てです。

09101813.jpg

デザートにはパイナップルシャーベットを頂きました。

それにしてもずいぶんいろいろ食べましたね。
食べているときは、さほど多いとは感じませんでしたが、
改めて写真を見ると、かなりの量と種類です。
お店の魅力を充分すぎるほど満喫させて頂きました。

新大久保からも近いので、ハシゴもできそうですね。
あるいはまた「古家庵」の料理も食べたくなりました。
ランチのプルコギサラダとかも、本当に美味しいんですよね。
赤坂方面にも、また足を運んでみたいと思います。

店名:焼肉の安
住所:東京都中野区東中野2-20-11
電話:03-3365-1248
営業:17:00~24:00(火~金)、14:00~24:00(土、日)
定休:月曜日



2 Responses to 東中野「焼肉の安」で焼肉三昧&絶品野菜サラダ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next