鳥取名物のとうふちくわ。

09082501.jpg

鳥取といえば……。

「20世紀梨! 砂丘! とうふちくわ!」

というあたりが、するっと3つ出てきます。
他にも、ちょっと考えれば……。

「砂たまご、岩牡蠣、ホルそば、らくだ遊覧!」
「シロイカ、ババチャン、水木しげるロード!」

というあたりも有名ですね。
といいつつ、僕は1度も行ったことがないですが。
個人的な憧れの地、鳥取です。

09082502.jpg

先日、鳥取が地元という方とお知り合いになり、
とうふちくわの話で盛り上がったところ、送って頂きました。
つい今朝方、宅配便で届き、

「うおおおおおお!」

と大興奮。

09082503.jpg

念願のとうふちくわ。その場で即食べました。
ふんわり軽くて美味。豆腐の味が生きています。
魚の味がして、ちくわの味なのに、驚くほど食感が軽い。
さっぱりすっきりした、不思議な味わいのちくわです。

いいなあ、ますます鳥取に行きたくなりました。
なんぞ、韓国料理絡みの取材ネタでもないですかね。
チンチャトークin広島のついでにでも行きたいぐらいです。

ともかくも送って頂いた方に大感謝。
念願がかなって本当に幸せな1日でした。



5 Responses to 鳥取名物のとうふちくわ。

 

 
 
previous next