甥っ子の初節句で家族集合。

09050401.jpg

どこへも出かけないゴールデンウィーク。
イベントらしいイベントもなく過ごしておりますが、
昨日は少し早い甥っ子の初節句を祝いました。
妹夫婦の家に、料理を持ち寄ってみんなで食事。

それぞれがいろんなものを持ってきたため、
予想以上に豪華な食事となったようです。

これらが前菜で……。

09050402.jpg

主菜は寿司。

大人6人とはいえ、食べきれない量でした。
そもそもの寿司が6人前という注文でしたからね。
裏巻きになった巻き寿司に、光りモノが多めの握り寿司。
妹夫婦が行き着けにしている店ということで、
ずいぶん融通を利かせて頂いた模様です。

09050403.jpg

初節句ということで妹はこんなものを作っていました。
鯉のぼり風の前菜プレートに……。

09050404.jpg

カブト型の春巻き。
中は海苔チーズとアンズジャムの2種類。
なかなか小技が効いております。

09050405.jpg

我が家からは某店の自慢料理をパクって、
チャンジャ入りのポテトサラダを持参。

09050406.jpg

チャンジャは近所の三河島「丸萬商店」で購入。
一緒に白菜とキュウリのキムチも買っていきました。
チャンジャ入りポテトサラダはうちの奥さん作ですが、
我が家がいちばん何も作っておりませんね。
そのぶん大量の酒を持っていきはしましたが。

ともかくも久々に家族揃って楽しい1日でした。
なお、余った料理はタッパーに入れて持ち帰った次第。
本日の昼食として美味しく、残さず頂きました。

<追記>
09050407.jpg

この記事を書いた後、コメントにレスをしたら、
パスワードの数字がオールセブン(7777)でした。
このシステムを導入してからゾロ目が出たのは初めて。
なにかいいことあるかな。



5 Responses to 甥っ子の初節句で家族集合。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next