熊本で馬肉料理三昧。

09041001.jpg

最初の報告が「熊本に到着しました」というもので、
次の報告が「東京に帰ってきました」というのはいかがなものか。
ミニPCを持参し、滞在中は随時ネットに接続していましたが、
緊急の仕事に追われ、ブログの更新まで手が届きませんでした。

熊本到着の翌日、福岡に移動し、昨日がチンチャトークin博多。
それを無事終えて、先ほど東京に帰ってきた次第です。

もろもろの報告は少しずつ書いていこうと思いますが、
まずは熊本を出発する前に、書こうと準備していた馬肉の話。
熊本到着の夜、宿近くの店にひとりで繰り出してきました。

冒頭の写真、まずはと頼んだ馬刺し。
見ての通り、霜降り状に脂が乗っていてとろけます。

09041002.jpg

お店の板さんにおすすめを尋ねたところ、

「やっぱりレバーだね」

ということだったので注文。
牛や豚のレバーに比べて、食感がいいですね。
ザクザクとした歯応えが、見た目に比して軽快です。

09041003.jpg

こちらは馬カルビの串焼き。
冒頭の馬刺しも腹肉ということで脂が乗っていましたが、
カルビもやはり、口の中でじゅわっと弾けます。
タレは酢味噌風で、香りがよかったですね。

09041004.jpg

熊本の郷土料理、一文字のぐるぐる。
細ネギを文字通りぐるぐる巻いて酢味噌で食べます。

これらをつまみながら米焼酎をグビリ。
熊本は芋、麦よりも、米がメインとの話でした。
すっきりしているのでつい飲みすぎますね。

09041005.jpg

魚も美味しそうだったので、オコゼの唐揚げなども。
馬ホルモンとか、馬カツ、馬刺し握りも食べたかったですけどね。
いずれの機会に譲るとして、この日はここまで。
気持ちよく酔っ払って、熊本の夜を楽しんできました。



5 Responses to 熊本で馬肉料理三昧。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next