熊本にやってきました。

09040901.jpg

本日の午前中、熊本へやってきました。
さっそく仕事そっちのけで、熊本名物を食べ歩いています。
冒頭の写真は、東京でも少しずつ知られてきた太平燕。
春雨を使った麺料理で、「たいぴーえん」と読みます。

09040902.jpg

長い間、これを食べたかったんですよね。
いまは「日高屋」あたりでもメニューに加えていますが、
しばらく前までは、東京だとほとんど見かけませんでした。

熊本料理の専門店があると聞いて足を運んだところ、
どうしてもその店が見つからず、結局あきらめたことも。
ようやく念願かなって、本場で食べることができました。

春雨の麺は意外にコシが残っていて食感がいいですね。
シイタケ、タケノコ、豚肉、白菜などが入って具だくさんですし、
あっさりスープと春雨なので、ヘルシーなのも嬉しい限り。
つるつるっと食べ終えてしまいました。

「もう1食いけるな……」

というよからぬ考えが首をもたげ……。

09040903.jpg

熊本ラーメンもいってしまいました。
濃厚豚骨スープに、たっぷり浮いた焦がしニンニク。
シャッキリとした麺がよくマッチしています。

すっかり韓国料理を忘れておりますが、
まあ、熊本にいる間ぐらいはよいかなとも。
夜は何を食べようか、いま現在も思案中です。



3 Responses to 熊本にやってきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next