『月刊Suッkara(スッカラ)5月号』発売。

09032101.jpg

『月刊Suッkara(スッカラ)5月号』本日発売。
今月号は韓服特集のようですね。
『ファン・ジニ』人気の影響もあってでしょうか。

そんな特集記事もさることながら、
この5月号を皮切りに、貴重な新連載が始まります。
その名も……。

『新宿「武橋洞」ものがたり』

執筆者は師匠こと佐野良一さん。
タイトルにある「武橋洞」は新大久保にある韓国料理店です。

いまでこそ新大久保界隈は韓国料理店が増えましたが、
「武橋洞」が誕生した1981年頃は、まったく韓国料理店など皆無。
新大久保がコリアンタウンとして成長する最初のきっかけが、
「武橋洞」のヒットであったという逸話があります。

新大久保がなぜコリアンタウンになったのか。
80年代の新大久保に通い詰めていた師匠が自身の体験とともに、
伝説の黎明期と、いまに至るまでを綴る企画とのことです。

個人的にもこのあたりの話はいろいろ調べているのですが、
まとまった資料はなく、そもそも語れる人が限られております。
師匠がそこに切り込むというのは、たいへんに貴重なこと。
おおいに期待したいと思っております。

また、その新連載を祝し、

「新大久保師弟対談」

という企画も組んで頂きました。
僕と師匠がいまも引き続き営業中の「武橋洞」へ行き、
マッコルリを飲みながら新大久保について語るという内容。
ありがたくも一緒に登場させて頂いた次第です。
新連載とともに、興味のある方はぜひご覧ください。

月刊Suッkara(スッカラ)5月号
http://www.amazon.co.jp/dp/B001UOJO2A/



3 Responses to 『月刊Suッkara(スッカラ)5月号』発売。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next