浅草「四季の里」でワイン&ケーキ。

09031301.jpg

今年からブログのできるだけ毎日更新を掲げ、
本の紹介や個人日記などのボリュームを増やしました。
そろそろ定着してきたかな、とも思っておりますが、
変わりに飲食店の紹介記事がガクンと減りましたね。

確かに外で食べる頻度が以前よりも減りました。
新しい店もできていますし、行きたい店もあるのですが、
仕事が忙しく、なかなか足を運べないのが現状です。

もう少し食べ歩きも、しっかりやろうと思いつつ。
ソウル出張前に行った話を、掘り出してみたいと思います。
店は浅草「四季の里」。最近はだいぶ軌道に乗ったみたいです。

冒頭の写真は名物のタットリタン(鶏肉と野菜の鍋)。

09031302.jpg

この日は人数が多かったので鍋をもう1台頼みました。
いい感じにプデチゲ(ハムやソーセージの鍋)が煮えています。

09031303.jpg

同じく名物料理であるフライドチキンとヤンニョムチキン。
ヤンニョムチキンには辛いタレがかかっています。
1羽をハーフ&ハーフにしてもらったバージョンですね。

この日は頼みませんでしたが、この2種類に、
ペクスク(茹でた丸鶏)を加えると「四季の里」3大鶏料理。
先日、ご夫婦で食べ歩いている方と話をしたのですが、

「制覇するために3回通いました」

とおっしゃっておりました。
確かに2人だと、鶏は1羽が適量ですよね。
いろいろ食べたい人は、大勢で行くことをお勧めします。

09031304.jpg

こってりゴマ油を効かせたチャプチェ(春雨炒め)。

09031305.jpg

ずっしりとしたボリュームのケランマリ(卵焼き)。

09031306.jpg

ケランチム(卵蒸し)はいい感じのとろけ具合でした。
ぷくーっと膨らんだケランチムもいいですが、
半熟とろーりのケランチムも、食欲をそそられます。

スプーンですくってみて大正解。
なかなかグッと来る写真になりました。

いつもバシャバシャ撮っている料理写真ですが、
何かの拍子に、いい写真が撮れたりするんですよね。
みなさんもきっとそういう写真が手持ちにあるはず。
それらを募集してまとめたら面白いだろうなとも思ったり。

「グッと来る韓食写真!自慢大会」

そんなものを主催できないかと考えていたりします。
いずれやる気になったら、ぜひご応募ください。

09031307.jpg

この日は持ち込みでワインなどもありました。
後ろでぼやけているチャミスルとの対比がいい感じ。
焼酎もワインもたっぷり飲んで幸せでした。

と、思っていたところ……。

09031308.jpg

こんなサプライズがあったり。

これまでもずいぶん祝って頂いている皆様ですが、
ケーキを用意して頂き、改めて結婚祝いをしてもらいました。
一応、嫁の名前だけは消しておきますね。

ていうか、そのときも思いましたが、嫁の名前が先ですか。

「当たり前じゃん。八田氏はオマケ!」
「あたしたちには○○ちゃんのほうが大事だから!」
「名前があるだけでも感謝しなさい!」

というありがたいお言葉もあったり。
最近、思うのですが、僕の友人だったヌナたちが、
むしろ嫁のほうと仲良く遊んでおります。
それも特定のお仲間ではなく、けっこうあちらこちらで。

仲良くして頂くのは本当にありがたいことなのですが、
いつの間にか、僕抜きで遊んでいることも多々。

「女子飲み」

などという理由で弾かれることも多いので、
その裏で寂しく、ひとり飲みをしていたりもします。
そろそろ立場が完全に逆転しているようなので、
いずれ頭を下げて、飲み会に混ぜてもらおうと思います。

ともあれこの日、お祝いをして頂いた皆様には大感謝。
料理もたくさん食べて、楽しい1日でした。

店名:四季の里
住所:東京都台東区花川戸1-2-7コーポ早川1階
電話:03-3842-9229
営業:11:30~23:30
定休:なし

<過去の関連日記>
(07月18日)浅草「四季の里」がオープン。
(07月19日)浅草「四季の里」で懐かしい料理の数々。
(07月25日)浅草「四季の里」でひとりキムチチゲ。
(10月31日)浅草「四季の里」で誕生日パーティ。
(11月12日)浅草「四季の里」でまかないソゴギクク。



4 Responses to 浅草「四季の里」でワイン&ケーキ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next