十条で念願のからし焼きを堪能。

09031001.jpg

昨年の2月下旬に「北区オフ会」というのを開催しました。
そのとき、2次会でと計画しつつ、1軒目の店があまりに反応よく、
満場一致で断念した、という曰く付きの料理がありました。

それが北区名物の「からし焼き」。

豚肉と豆腐を唐辛子とともに煮込んだ料理。
唐辛子だけでなく、ニンニクもどっさり入って刺激的です。
ちょっとスンドゥブチゲ(柔らかい豆腐の鍋)風でもありますね。
十条近辺の居酒屋ではよく見るメニューだそうです。

まだ裏取りができていないのですが、
在日コリアンの料理にルーツがあるという話も。
ネットにも情報が見当たらないので、もう少し調べたいと思いますが、
今回食べてみて、ひとつの記憶が蘇ってきました。

この料理、2005年に歌舞伎町で食べたことがありますね。
ブログ「韓食日記」の前身である、HP時代の「韓食日記」。

韓食日記(コリアうめーや!!)
http://www.koparis.com/~hatta/nikki.htm

その「8月29日(月)」の項目に以下のような一文があります。

=========================
歌舞伎町で友人の誕生日。
ミヨッククや、オリジナルメニューのからし焼きなどを食べました。
=========================

残念なことに、元画像が行方不明なのですが、
サムネイルのように載っている写真も確かにからし焼き。
千切りキュウリとネギが乗っているのも同じですね。

当時はその存在を知りませんでしたから、
オリジナルメニューなどと書いてしまっています。
店の人からも、

「これはウチのオリジナル!」

なんて言われた記憶もおぼろげにありますが、
元祖論争に発展するような話ではたぶんないのでしょう。
探せばもっと北区以外のいろいろな地域にひっそりあるのかも。
いずれ機会があったら、ゆっくり調べてみたいですね。

ちなみにこの日は「ダメ人間になるまで飲む」、
という趣旨の飲み会で、有志が集まっておりました。
このからし焼きを皮切りに、全部で4軒ハシゴを楽しんだ次第。
今日は1日、身体がアルコール漬けになった感覚でした。

それはそれは楽しかったんですけどね。

ともかくも長年の宿題がひとつ解決して何より。
いずれまた足を運び、今度はライスとともに食べたいと思います。
たぶんこの料理、酒の肴としてよりも白飯に合います。

そしてもうひとつ。

板橋区オフ会、北区オフ会から1年が経過しましたが、
その当時掲げた、23区オフ会もそろそろ再開せねばですね。
在住の荒川区や台東区、葛飾区あたりをいま狙っています。
仕事の状況と折り合いをつけつつ、気持ちが熱いうちになんとか。
アホな企画ではありますが、興味のある方はぜひご参加ください。

09031002.jpg

※追記:元画像発見しました!

こちらのほうがスープが多く、唐辛子の発色もいいですね。
フラッシュを使って撮影しているのも影響しているのでしょうが、
唐辛子の質や、調理法なども関係しているように思います。
ともかくも、過去の記憶が現代の体験とうまくつながりました。



10 Responses to 十条で念願のからし焼きを堪能。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next