ソウル報告3日目(を4日目に)。

昨日は取材の疲れで、うっかり寝てしまいました。
取材に出る前ですが、メールチェックとともに報告の続きを。

いまのソウルに大量の日本人が来ていることは書きましたが、
韓国のテレビニュースでも、それを報道しております。
明洞でロケを行い、多くの日本人が歩いているのを紹介。
そのへんにいた韓国人にインタビューを行い、

「いやあ、ここは日本かと思いましたよ」

などというコメントを取り上げています。
同時期に来ているライターさんからも、

「いまの明洞は新大久保みたいですよ」

と聞いており、そんなにすごいなら1度見に行こう、
と取材の合間を縫って、カメラマンさんと繰り出してみました。
で、その正直な感想。

「こんな明洞は見たことない!」

もう何事かというぐらいに日本人だらけですね。
歩いていると日本人とよくすれ違う、というのがいままでの明洞なら、
いまの明洞は、日本人とばかりすれ違う、という感じです。
正直、ミリオレ周辺は韓国人のほうが少ないのではというぐらい。
それもずいぶんと若い世代の観光客が多い気がします。

ウォン安バブルがいつまで続くかはわかりませんが、
この機会に訪れた人が、少しでも韓国リピーターになればいいなとも。
今回明洞で遊んだ人が、いずれまたソウルの他地域に足を伸ばし、
あるいはソウル以外の都市へも興味を持ってくれるといいですね。

本日は飲食店を4軒取材。
楽しみながら、頑張ってまいります。



4 Responses to ソウル報告3日目(を4日目に)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next