ソウル報告2日目。

本日も宿近くのPCバンにやってきています。
今日は飲食店取材5軒に加え、街の風景撮影など。
いつも通り、多少のアクシデントはありますが、
修正可能な範囲内で、順調に取材を進めております。

市庁、仁寺洞あたりを重点的に巡っての感想ですが、
やっぱり普段よりも日本人を多く見る気がします。
いや、日本だけではないですね。アジア系、西洋系など、
観光地に行くと、ずいぶんいろんな人たちが来ています。
思いのほか寒くないですし、旅行するにはいい時期ですね。

また観光客の数に比例し、取材陣も多く韓国入りしている様子。

今日などは、同じ時間に別の取材陣と重なったケースが1件。
別の時間で重ったため、店側に混同されていたのが1件。

「18時に約束した日本の記者ですが……」
「え!? 14時に来ませんでした?」

というようなことがありました。
取材のアポ入れをしている段階から、

「すでに連絡を頂いていますよ」

みたいなことがあったのですが、
実際に来てみて、その原因がよくわかりました。
いまの韓国は日本人観光客だけでなく、日本人記者もいっぱいです。
それぞれに媒体があり、企画意図があり、仕上がりも違うはずですが、
取材される側は、そこまで把握していなかったりしますからね。

状況がわかってきたので、取材も少し工夫せねばなりません。
まずは店の人に取材の趣旨と、内容、媒体をきちんと伝えること。
その上で画一的にならないよう、深さのある取材をしたいですね。
明日も朝9時のスタートから、全部で5軒の飲食店取材。
胃袋をパンパンにしながら、頑張っていきたいと思います。



3 Responses to ソウル報告2日目。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next