新大久保「大韓民国」でトゥンピョチム。

09022001.jpg

第16回「八田りチングのチンチャトーク」。
毎月、定期的に続けていられるのは大変光栄なことですが、
残念なことに、第16回は来場客数が伸びませんでした。

「前回からの期間がちょっと短かったですね」
「宣伝ももっと力を入れないとダメですね」
「内容にもさらなる工夫が必要ですね」

などなど。反省点は多数あります。
熱意を持って、いろいろ知恵を絞りたいと思います。
主催者の方からコメントも頂いておりますが、
来月の第17回はまたゲストの方にも来て頂く予定です。

アルトサックス奏者の堤智恵子さん。

公式ホームページ
http://sound.jp/tsutsumi/

普段はジャズを中心に演奏されておりますが、
一方で、韓国ドラマにもハマっていらっしゃるとか。
フリートークに参加して頂くほか、韓国ドラマの音楽を、
その場で生演奏して頂けることになっております。

残念ながら3月20日(金、祝)午後の回のみですが、
貴重な機会ですので、ぜひご都合つく方はご来場ください。
なんでも堤さん、先日は会場の「ナビコリア」にて、
韓ドラ音楽の楽譜を、大量に購入して行かれたそうです。

開催要項は下記。
日程が2日間に分かれているのでご注意ください。

=========================
■第17回八田りチングのチンチャトーク

日程時間
(1)2009年3月20日(金・祝日)午後5時30分開演、
(2)2009年3月21日(土)午前11時開演
(開場はいずれも開演15分前)
場所:新宿職安通り韓流ショップ「ナビコリア」
料金:1人1500円(税込)
定員:各回35人
チケット入手方法:2008年2月15日(日曜日)販売開始
1)ナビコリア店頭にて直接入手
2)ナビコリアにTELで申込み。TEL:03-3232-0071。
3)メールで申込み。下記アドレス
http://www.navinavikorea.com/inquiry2/index.html

◆2)と3)で申込み予約された方は、3月15日(日)までに、
ナビコリア店頭で代金引き換えでチケットをお受け取り下さい。
遠方で難しい場合、開催日に御支払い受け取り希望の方は、
ナビコリアへご相談下さい。
開催日御支払いの方はキャンセルは絶対にお止めください。
(引き取り期間にお引き取りが無い場合は予約キャンセルとさせていただきます)。
◆定員オーバーの場合、キャンセル待ちなどのご連絡をします。

<会場>
ナビコリア
東京都新宿区歌舞伎町2-19-10第7金嶋ビル3階
(職安通り「韓国広場」から明治通り方向へ。
1階が喫茶店「ロッジ」) 03-3232-0071
http://www.navinavikorea.com/

<主催>
KJナビゲーションズ(通訳・翻訳・韓国語教室運営)
http://www.kjnavi.co.jp
ナビコリア
http://www.navinavikorea.com/

<協力>
よしもとクリエイティブエージェンシー
=========================

09022002.jpg

さて、話は第16回の打ち上げへと逆戻り。
打ち上げ会場は、いつもお世話になっている「大韓民国」。
……とこのブログではいつも表記しているのですが、
正しくは「テーハンミンク」ということです。

「大韓民国」を韓国語読みしたのが正式名なのですが、
それをカタカナ表記しようと思うと、人によってまちまち。
もろもろ悩んだ結果、「テーハンミンク」に落ち着いたそうです。
僕が書くなら「テハンミングッ」という感じですかね。

その「テーハンミンク」に新メニューが登場。

僕らが食べたときは、まだ試作品でメニューになかったのですが、
もうそろそろ、正式に注文が可能になっていると思います。
新大久保界隈でも、まだ見たことのない珍しい一品。

カムジャタン(豚の背骨とジャガイモの鍋)に使う豚の背骨を、
豆モヤシやセリなどの野菜と辛く蒸し煮にした料理。
韓国ではトゥンピョチムまたは、ピョチムと呼ばれています。

主にカムジャタンの専門店で出す、セカンドメニュー。
カムジャタンよりも、お酒にあうおつまみといった感じですかね。
アグチム(アンコウの蒸し煮)などと系統が同じ料理です。

09022003.jpg

辛いタレの中には、豚の背骨がこの通り。
カムジャタン好きな方には、目先が変わって面白いかも。
骨と骨の間についた肉にかぶりつく楽しさは同じです。

09022004.jpg

こちらも目新しいスープ料理。

トゥンピョチムの残ったタレでごはんを炒めてもらったところ、
それとセットという形で出して頂きました。

ほんのり白濁したスープの中には……。

09022005.jpg

たっぷりのムール貝とアサリ。
辛い料理の後に嬉しい、あっさりさっぱりスープです。
飲んだ後に、ごはんとこういったスープでシメるのもいいですよね。

新メニューということで、今後おおいに売り出していくとのこと。
お店のママさんからは……。

「ぜひブログで紹介してください!」

と力強く頼まれました。
まあ、頼まれなくとも載せるんですけどね。
新大久保に新しいネタが増えて、僕としても嬉しい限りです。
どころか、それだけでなく、

「ブログを見て来た方にはチヂミ1枚サービスします!」

なんて発言まであったり。
2009年3月いっぱいまで、と妙に具体的な話だったので、
たぶん本当にサービスしてもらえると思います。

今月、来月ぐらいで「テーハンミンク」に行かれる予定のある方は、
トゥンピョチムに挑戦するとともに、チヂミをサービスしてもらってください。
たぶんアルバイトの方にまでは話が伝わっていないと思うので、
しっかりママさんをつかまえる必要があるかと思います。

店名:大韓民国(てーはんみんく)
住所:東京都新宿区大久保1-12-27SCビル1階
電話:03-5292-4448
営業:11:30~翌4:00(月、水~日)、11:30~翌1:00(火)
定休:なし

<過去の関連日記>
(06月22日)新大久保「大韓民国」でサムギョプサル&カムジャタン。
▲(2006年)
▼(2007年)
(09月28日)新大久保「大韓民国」でプデチゲほか。
▼(2008年)
(12月25日)新大久保「大韓民国」でチンチャトーク打ち上げ。



One Response to 新大久保「大韓民国」でトゥンピョチム。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next