東上野「東京苑」で焼肉ランチ兼打ち合わせ。

09010901.jpg

雨に濡れる東上野のコリアンタウン。
「キムチ横丁」の名でも知られております。

住所でいうと東上野2丁目。
JR上野駅と御徒町駅の中間あたりにあって、
ほぼ一角のみ、昔ながらの雰囲気を残しております。

上野というと最近は湯島方面が賑やかですが、
こちらも独特の風情があって楽しいですね。
韓国料理というよりも、焼肉がメインになりますが。

09010902.jpg

眺めるだけでもドキドキする路地裏。

昔はこの路地裏にも店がひしめき合っていたそうですが、
いまは他に移転をしたり、あるいは店を閉めてしまったり。
わずか数軒を残すだけになってしまいました。

「東京苑」はこの路地裏に残る貴重な有名店。

チンチャトークの打ち合わせを兼ねるということで、
昼から集合しつつ、焼肉ランチを楽しみました。

09010903.jpg

1150円の満腹ランチ。

キムチと4種類のナムル、韓国海苔、スープがついてきます。
ごはんはおかわり自由、というのも嬉しいですね。

09010904.jpg

これまた年季の入った焼き台。
肉をジュウジュウ焼きながら……。

09010905.jpg

昼ビール。

本当に打ち合わせをしているのか怪しいところですが、
1月のチンチャトークについて、熱く語り合いました。
次回のチンチャトークは1月31日(土)を予定しています。
ご都合よい方は、ぜひふるってご来場ください。

「今年はそれぞれコーナーを持ってみようか」

そんな話も出ております。
それぞれのいいところを発揮し、積み重ねられるよう、
チンチャトークもバージョンアップを目指しております。

09010906.jpg

最後に壁のメニューにあった不思議な単語。

「あの、リストラってなんですか?」
「鶏の首肉です。会社をクビになるのクビに引っ掛けて」
「あー、そういう意味ですか」

店によっては「つる」とか「せせり」とか呼ばれる部位。
量は少ないですが、よく動く筋肉なので旨味たっぷりです。
これをリストラと名付けるセンスはなかなかですね。
不況のご時勢、しゃれになっていない場合もあるでしょうが。

会社勤めでない僕もリストラにこそなりませんが、
いきなり仕事がなくなることは充分に考えられます。
そうならないよう、今年も頑張っていかねば。

焼肉を食べに来て、妙に気合が入った今日の午後。

その後、新大久保で3件の取材依頼をしてきました。
韓国料理の話がほとんど出てこない今年の韓食日記ですが、
またお店巡りも積極的に続けていこうと思います。

店名:東京苑
住所:東京都台東区東上野2-15-7
電話:03-3835-0488
営業:11:30~24:00
定休:なし



4 Responses to 東上野「東京苑」で焼肉ランチ兼打ち合わせ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next