正月すき焼きと鴨の燻製サラダ。

09010401.jpg

八田家は1月2日に家族揃って食事をします。
昨年までは妹夫婦が戻ってくるだけでしたが、
今年は僕も家を出たので、より全員集合という感じです。
昨日アップしたお節料理もそのとき食べたものですが、
毎年1月2日のメインはすき焼きと決まっております。

09010402.jpg

妹夫婦が人形町「今半」で買ってきた牛肉。

09010403.jpg

少量の割り下で焼くのが「今半」流だとか。

09010404.jpg

取り仕切るのは妹の旦那です。
いい牛肉を買ってきてもらうのみならず、
鍋奉行までやって頂くありがたさ。
今年もたいへん美味しゅうございました。

09010405.jpg

こちらはうちの奥さん作。
年末の築地で買ってきた鴨の燻製をスライスし、
ドレッシングも手作りでサラダに仕立てました。

本来であれば夕方ぐらいに集まるのですが、
奥さんは、

「嫁なんだから働かない訳にはいかない!」

と朝から実家へ行きました。
年賀状書きのノルマがあった僕はそれを見送り、
夕方になって後からノコノコと行った次第。

この日僕が働いたのは……。

頂き物のソーセージを茹でる、といった作業のみ。
自分の実家とはいえ、ちょっと楽をしすぎですな。
来年の正月はもう少し働こうと思います。



4 Responses to 正月すき焼きと鴨の燻製サラダ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next