南砂町「ぽどSUNAMO店」でトックカルビ丼。

08110901.jpg

東西線の南砂町駅前にできた「SUNAMO」。
大型のショッピングセンターで砂町モールを略してスナモです。
地元の方々にはセンセーショナルな出来事でしょうが、
東京都民でも、大方の人は「どこ!?」という感じでは。

かくいう僕も、南砂町駅には初めて降り立ちました。
住所的には江東区に位置し、江戸川区とのほぼ境ぐらいです。

駅前は大規模住宅が立ち並ぶベッドタウン風の町並み。
ついこないだ「アド街ック天国」でも紹介されておりましたが、
宅配会社や郵便局の中心施設があり物流の要でもあるそうです。

08110902.jpg

10月9日にオープンしたばかりの新しい建物。

08110903.jpg

中は大型スーパー、書店、電気店、衣料品店、雑貨店などなど。
なんでこんなところまでわざわざ来たかというと……。

08110904.jpg

レストランフロアにフードコートがあって……。

08110905.jpg

こちらの店が入ったため。

西麻布、有楽町に位置するトッカルビの専門店。
「ぽど」の系列店が、フードコートにお目見えしました。
もともとの店については過去の記事をご参照ください。

08110906.jpg

こちらが看板料理の「トックカルビ丼」。

僕は普段、この料理をトッカルビと表記しておりますが、
こちらの店では「トック(餅)」を強調しております。

牛カルビを叩き、醤油ダレで下味をつけた焼肉。
通常の牛カルビよりも食感が柔らかく、
かといってひき肉ほど柔らかくなる訳でもない。
その中間あたりの食感を楽しむ焼肉です。

韓国式のハンバーグとも例えられる料理ですが、
食べてみるとやっぱり焼肉、という味わいです。

08110907.jpg

丼ごはんの上には、トッカルビ、ナムルのほかにサンチュも。
よく見ると端のほうにサムジャン(合わせ味噌)も添えられています。

となれば、これは包んで食べよということですよね。
韓国料理好きにとっては、さりげなく喜ばしい工夫です。
香ばしい肉の風味と、甘めの醤油ダレ、サンチュのさっぱり感。
これらの融合を、丼形式で楽しめるというのはいいアイデアです。

もともとがトッカルビの専門店なので味や食感も本格的。
不特定多数の人が訪れるフードコートという立地を考えると、
ちょっと変わったカルビ丼、という受け止められ方でしょうけどね。
ぜひトッカルビの魅力を広く伝えて頂きたいと思います。

08110908.jpg

せっかくなのでテイクアウトも注文。

ごはんと具が2層に分けてパッキングされており、
電子レンジでも温めやすいようになっておりました。
なお、テイクアウトしてきたのは温泉卵乗せ。

通常の「トックカルビ丼」のほかに、トッピングとして、
温泉卵乗せ、チーズ乗せという2種類が用意されていました。
ビビンバ、スンドゥブチゲなどもメニューにありましたね。

なお、テイクアウトのほうにはサンチュがありませんでした。
いいオプションなので、それも入れてくれると嬉しかったですね。
サムジャンも味に変化がつくので、ぜひ添えて欲しいものです。

同じフードコート内には佐世保バーガーの店があったり、
富士宮焼きそば、讃岐うどんの店が並ぶなどなかなか充実。
レストランフロア以外のショップも見所がたくさんあるので、
興味のある方は、ゆっくり時間を取って行くといいかと思います。

うろうろ眺めているだけで、半日はつぶれそうな予感。
僕もまたそのうちゆっくり行きたいと思っています。

店名:元祖トックカルビ屋ぽどSUNAMO店
住所:東京都江東区新砂3-4-31南砂町ショッピングセンターSUNAMO内
電話:03-6666-3080
営業:10:00~21:00
定休:不定休

<過去の関連日記>
(11月18日)有楽町「マッコリ酒家&韓国料理ぽど丸の内」でトッカルビ。
(12月01日)有楽町「マッコリ酒家&韓国料理ぽど丸の内」で辛口マッコルリ。



5 Responses to 南砂町「ぽどSUNAMO店」でトックカルビ丼。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next