浅草「四季の里」で誕生日パーティ。

08103101.jpg

しばらく前の話になりますが、浅草で友人の誕生日会。
会場はようやく落ち着いてきた「四季の里」です。
といいつつ、ごく稀に臨時休業があるみたいですけどね。
どうしても「四季の里」で! という人は予約を推奨します。

場所は変わっても、かつての常連さんは変わらないようで、
この日は隣の席も、後ろの席も知り合いという偶然。
なんか行けば誰かがいる、という数年前を思い出しました。

6卓しかないテーブルの、4卓が知り合いとかもありましたね。
席がなかったら、どこかに混ぜてもらって飲んでいました。

まあ、そんな昔話はともかく。

仲間内で集まって、友人の誕生日で盛り上がります。
冒頭の写真はテジカルビ(豚カルビ)。

08103102.jpg

サムギョプサル(豚バラ肉)なども焼きました。

08103103.jpg

店の象徴ともいうべき、タットリタン
ぶつ切りにした鶏肉と野菜を、甘辛く煮た鍋料理です。
注文から少し時間がかかるのでご注意を。

肉と同時に注文すると、食べ終わる頃に鍋が出てベスト。
そのあたりも計算して頼むのが通というものです。
ま、本当は店のほうで、様子を見つつ出してくれるんですけどね。

08103104.jpg

誕生日ということで、ミヨックク(ワカメスープ)を特注しました。
この料理は、どんなに満腹な状態であろうとも、
ごはんと一緒に食べてこそ価値があります……と思います。

ていうか、この日はみんなよく食べておりましたな。

肉を食べて、鍋を食べて、ミヨッククとごはん。
しかも、おかわりしているメンバーに感動すら覚えました。
恥ずかしながら僕は、おかわりができませんでした。

だってもうその頃には……。

08103105.jpg

鼻の頭から脂が吹き出るほどおなかいっぱい。
あぶらとり紙が一瞬で透明になるぐらいでした。

こんな写真をいつ撮ったのか記憶にありませんが、
ともかくも、楽しかった証拠ではないかと。
よく食べ、よく飲み、よく笑った1日でした。

店名:四季の里
住所:東京都台東区花川戸1-2-7コーポ早川1階
電話:03-3842-9229
営業:11:00~23:00
定休:なし

<過去の関連日記>
(07月18日)浅草「四季の里」がオープン。
(07月19日)浅草「四季の里」で懐かしい料理の数々。
(07月25日)浅草「四季の里」でひとりキムチチゲ。



5 Responses to 浅草「四季の里」で誕生日パーティ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next