四谷三丁目「ハレルヤ亭」でユッケジャン。

08103001.jpg

美味しい韓国料理店を探すコツのひとつに、
メニューをじっくり見る、というのがあります。

メニューを見ている時点で店に入っているのだから、
探すもなにもないじゃないか、という突っ込みは置いといて。
最近は店のHPや、料理系サイトが充実しているので、
行く前から、メニューを見て検討することができます。

もちろんすべての料理が掲載されている訳でなく、
店によっては、日替わりのおすすめメニューもあるでしょう。
それでも並んだ料理のラインナップを見て、
その店の姿勢や、売りなどがある程度推測できるのも事実です。

他店にはない珍しい料理を置いているとか。
自慢の工夫をさりげなく料理名に含ませているとか。
あるいは食べて欲しい料理を明確にしているとか。

そんな気持ちがメニューから伝わってくる店にひかれます。
逆に見慣れたメニューばかりが、ずらずら並んでいれば、
なんとなく味が想像できるようで行く気が萎えてきます。
韓国料理店ばかりに行き過ぎた、ある意味弊害かもしれません。

「ごく普通のありふれた料理が、こんなにも美味しい!」

という可能性を導き出しにくくなりますからね。
よしあしは理解していますが、身についてしまった癖です。

近頃は韓国料理の幅も広がり、たいていの料理は日本で食べられます。
むしろ珍しい料理、というのが少なくなっている状況ですが、
四谷三丁目にあるコチラの店は、前々からメニューが気になっていました。
ちょうど近隣で打ち合わせがあったので、ランチタイムに突撃。

冒頭の写真、ユッケジャンなど頼んでみました。

牛肉を具にしたピリ辛スープ。ほかにも豆モヤシと、
少し変わったところで小松菜が入っていました。

08103002.jpg

同行者は店でいちばん人気というスンドゥブチゲ
ちょうど混む時間から、ちょっと遅れて行ったのですが、
先客はみな、このスンドゥブチゲを食べていたようです。

08103003.jpg

卵半熟とろーり。

ちょっとわかりにくい場所にあるのが難ですが、
近隣に勤めている人には、ちょうどいいランチスポットでしょう。

スープをすすりながら、テーブルの夜メニューをチェック。
店構えは普通の焼肉店ですが、さりげなく宮中料理が混じっています。
店名も正式には「韓国薬膳料理ハレルヤ亭」であるとか。

・トゥブジョンゴル(宮中式豆腐鍋)
・トゥブジョリム(豆腐の甘辛煮)
・コリチム(牛テールの蒸し煮)
・タシマティガク(揚げコンブ)

といったあたりが気になるメニューですか。
しかもトゥブジョンゴルは要予約の料理であるとか。

1度夜に行ってゆっくり味わってみたいものですが、
なかなか四谷方面に出る機会が少ないですね。
ずっと前から宿題店リストに入れてあるお店ですが、
ランチを食べにいって、いっそうその思いを強くした次第です。

店名:ハレルヤ亭
住所:東京都新宿区舟町3
電話:03-3350-4129
営業:11:30~23:30
定休:日曜日
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Celery/1308/



2 Responses to 四谷三丁目「ハレルヤ亭」でユッケジャン。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next