荒川区名物のメンチカツサンド。

08100501.jpg

突然ですが、うちの近所にはある有名店があります。
見かけは普通の精肉店なのですが、息子さんが金メダリスト。
「肉のきたじま」という名前でピンとくるかと思いますが、
先日の北京五輪でも大活躍した水泳選手のご実家です。

オリンピックの前後は、たいへんな賑わいでしたね。
土日なんかは昼間からものすごい大行列でした。

冒頭の写真は、みんなが買い求めるの名物のメンチカツサンド。
我が家から近いこともあって、僕も何度か足を運んだのですが、
いずれも閉店間際で、見事に売り切れた後でした。

とはいえ、最近はその騒ぎも落ち着いてきた様子。
先日、夕方過ぎに行ってみると、まだ残っていました。

08100502.jpg

揚げたてのメンチカツをソースに浸し、パンで挟むだけ。

08100503.jpg

といってしまえば簡単ですが、やっぱりうまいですね。
メンチカツだけでもご馳走ですが、パンとの相性も抜群です。
これを持って、いい天気の日にどこか遊びに行きたいですね。
つまみにしつつビールでも飲んだら最高でしょう。

で、このメンチカツサンドを食べたしばらく後に、
とある友人の誕生日会がありました。

せっかくなので荒川区名物のこれを持って行こう!

と思いついたところまではよかったのですが。
ちょっとした笑いが欲しくて……。

08100504.jpg

自作しました。

それもメンチカツを揚げるところから。
タマネギ刻んで、ひき肉と混ぜて、味付けをして、
小麦粉、溶き卵、パン粉につけてじゅわーっと揚げる。
けっこう手間がかかるんですね、メンチカツ。
それでもこういう作業は嫌いではありません。

「肉のきたじま風メンチカツサンド!」

ということで笑ってもらえると思ったのですが、
なんかその方にとっても、念願のひと品だったようで。
地元の方なので、すでに食べていると思ったんですけどね。

「どうせなら本物が食べたかった……」

と微妙にすべったようです。
しかもその方、大のタマネギ嫌いでもあり、
大量にみじん切りの入ったメンチカツはむしろ拷問。
やはり無理に笑いを取りにいくと、ろくな結果になりません。

08100505.jpg

初めて作ったわりに美味しかったんですけどね。
奥はその前日に作ったポテトサラダが余っていたので、
それも同じように揚げて、コロッケにしました。

自家製メンチカツサンドとコロッケサンド。
楽しかったので、いつかまた作ろうと思っています。

昨日開催された百歳酒の新商品お披露目会については、
明日、しっかりと記事にしたいと思います。
飲みすぎて、2日酔いという日曜日の午後。
まだぐったりしていて、レポートを書く元気がありませんでした。



3 Responses to 荒川区名物のメンチカツサンド。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next