新大久保「梁の家」で海鮮チヂミ。

08091206.jpg

isaacトースト」の速報でひとつ飛びましたが、
生マッコリ家」を出て、2次会へ移動という話がありました。
シャーベットマッコルリで非常にいい気分のまま、
新大久保を徘徊し、超有名店の「梁の家」へ。

オープンから10年と界隈でも古株の1軒。
メディアにもたくさん登場していますが、このブログでは初ですね。
以前は何度も行きましたが、最近はとんとご無沙汰でした。
取材ではけっこうお邪魔しているんですけどね。

ずらり並んだパンチャンの奥にもうひとつの生マッコルリ。
ついしばらく前までは生といえば、「虎」でした。
驚異的なドライ感。フタをあけるだけで噴き出す発泡感。
大人のマッコルリと呼ぶにふさわしい銘柄です。

マッコルリも生で飲める時代から、さらに進み、
そのうち生の中でも、選んで飲む時代になるでしょうね。
どんどん進化するマッコルリ事情が楽しくて仕方ありません。

08091207.jpg

パンチャンの写真を撮っていたところ、
すかさず手タレが現れるあたりが嬉しい限り。
顔の手前でキリトリましたが、この方、満面の笑みです。

おそらくいま、誰よりも新大久保を精力的に探索している方。
三河島に引っ込んだ僕など足元にも及ばないぐらい、
はるかにたくさんの店をハイペースで食べ歩いています。

実はチングのマネージャーさんなんですけどね。

吉本興業が新宿に移転し、新大久保のすぐ隣町に。
普段の食事から、夜の接待、打ち合わせまでフル活用。
チングをメディアの方に売り込むには絶好の環境だそうです。

08091208.jpg

さて、「梁の家」といえば何よりも海鮮チヂミが有名。
ニンジン、ニラ、タマネギといった野菜を細かく刻み、
イカゲソなどともに、どっさり入れるというスタイルです。

細かく刻んでいるため、もろもろとした食感が特徴。
新大久保でもこういうチヂミは珍しいですね。

チヂミというと、どの店でも似たりよったりに思われていますが、
見比べてみると、ずいぶん違うのが面白かったり。
いつかたくさんの店のチヂミを写真に撮って集めて、
チヂミ図鑑が作れないものだろうか、などと考えています。

08091209.jpg

そのほか、牡蠣のチヂミをつまんだり。

08091210.jpg

ヤンニョムチキンをつついたり。
甘辛い薬味ダレをかけたフライドチキンです。

1軒目、2軒目と楽しく飲んだ後はカラオケへ。
そんな流れも、ずいぶん久しぶりですね。
最近めっきり夜遅くまで飲まなくなりましたが、
やっぱり新大久保のハシゴは楽しかったです。

店名:梁の家
住所:東京都新宿区百人町1-10-5
電話:03-5386-4680
営業:11:30~14:30、17:00~24:00(月~土)、15:00~24:00(日、祝)
定休:なし



3 Responses to 新大久保「梁の家」で海鮮チヂミ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next