名古屋人の家に常備されているものとは。

08082501.jpg

名古屋で買ってきたもの、もうひとつありました。
最近、日本全国の地域ネタを扱ったテレビ番組が人気ですが、
そこで見かけたのが、こちらの商品です。

「つけてみそ かけてみそ」

その適当なネーミングがなんとも印象的です。
なんでも名古屋人の家には必ず常備されているとか。

味噌かつにかけるような甘味噌がチューブに入っているのですが、
好きな人は焼き魚や刺身にもこの味噌をかけて食べるそうです。
カバンに忍ばせて、外食用にも使用する人もいるようで。

と、ここまではテレビでの知識なので真偽は不明。

ちなみに奥さんの実家にはありませんでした。
お義母さん曰く、知っているけど、別に買わないとのこと。
名古屋文化圏でも、温度差は微妙にあるようですね。
って、まあ当然のことですが。

スーパーで見つけたので、これもゲット。
先日の買って帰ってきたもの一覧のときは、
冷蔵庫に入っていたため見逃しました。

いまは日々の食事の中で……。

08082502.jpg

温豆腐にかけて食べたり。

08082503.jpg

ブロッコリーにかけて食べたり。

甘さが強いので、シンプルな味に合いますね。
ちょっとしたものがご馳走感を帯びていい感じです。
1品足したいけれども、手間は嫌だというときに便利。

08082504.jpg

そうそう。

コンニャクも買って、田楽にしようと思っていたのですが、
すっかり忘れていて、ピリ辛コンニャクになってしまいました。
見た目は甘味噌かけたような色合いですけどね。
実際はゴマ油、醤油、ゴマ、粉唐辛子で味付けただけ。

スーパーで買ったときは、

「これで田楽をしよう!」
「トンカツ買って来て、味噌カツにしよう!」
「我が家に味噌ブームを起こそう!」

などと興奮したものですが、
実際に買ってくると、意外にやらないもんですね。
名古屋文化に染まりたいけど、染まれない。
そんな我が家の食卓です。



10 Responses to 名古屋人の家に常備されているものとは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next