雨の週末、三河島は祭りでした。

08082401.jpg

パラパラと小雨が降り続く週末でしたが、
我が家の前の公園は、明るい賑やかさに包まれていました。
すぐ近所の道を、太鼓を叩く子どもたちの行列が練り歩いたり、
なんたら音頭がスピーカーからエンドレスで流れていたり。
けっこう本格的なお祭りで嬉しくなってしまいました。

08082402.jpg

雨の中、地元のみなさんが夜店を出しておられました。
いつもは静かな住宅街ですが、集まるときは集まりますね。
こんなにたくさんの人が住んでいたんだな、と改めて驚きました。

子どもの頃は、地域の祭りもえらく楽しみでしたもんね。
小雨など関係なしに、走り回る子どもたちがうらやましかったりも。

08082403.jpg

住み始めて2ヶ月の新参者ですが、お祭り気分に便乗。
1000円を金券にかえ、夜店のオールスターズをゲットです。
焼きそば、焼きとり、イカ焼き、フランクフルト。

いやーたまらん。

でも、いちばん驚いたのは2日目の夜でしたね。
配られた抽選券に名前を書いて、1日目の夜に投票しておくと、
祭りの最後に行われる、大抽選会に参加できます。

すぐ近所にお住まいの大家さんがわざわざ来てくれて、

「抽選券を持って8時に行くんだよ!」
「名前を呼ばれたときにいないと無効になっちゃうから!」
「豪華賞品だからね! ちゃんと行くんだよ!」

とルールを教えてくださいました。
豪華賞品につられて、しっかり会場で待機したところ……。

5等当選者には……呼ばれず。
4等当選者にも……呼ばれず。
3等当選者にも……呼ばれず。
2等当選者にも……呼ばれず。
1等当選者にも……結局呼ばれず。

なんだ、やっぱりハズレじゃないか、と思いつつも、

「新参者がいきなり豪華賞品を掠め取るのもなんだな……」

と逆にドキドキしていたので、むしろホッとしたりも。
5等の箱ティッシュとかはさりげなく欲しかったんですけどね。

と思いきや、ここから予想外の展開に。

5等から1等までの抽選は終わってしまいましたが、
なんと「特別賞」の抽選が残っておりました。

この特別賞に……。

08082404.jpg

当たってしまったんですねえ。
豪華ステーキ肉3枚セット。

08082405.jpg

けっこう遅い時間で、夕食もまだだったため、
スーパーで惣菜でも買ってこようかと話していたところ。
あっという間に方針転換し、夕食はステーキになりました。

ホットプレートを持ち出して、野菜なども焼きつつ。
ビールも飲んで、幸せな週末となりました。

このブログではことあるたびに三河島を褒めておりますが、
情緒もあるし、人情も残っているし、本当に住みよい町です。
韓国好きのみなさん、引越しの際はぜひ三河島をご検討ください。



5 Responses to 雨の週末、三河島は祭りでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next