名古屋から買ってきたもの一覧。

08082301.jpg

カカミガハラ! カカミガハラ! カカミガハラキムチ!
カカミガハラ! カカミガハラ! カカミガハラキムチ!

岐阜県各務原市はキムチの町。

ちなみに「各務原」と書いて「カカミガハラ」と読みます。
「カクムハラ」とと読みたくなるけど「カカミガハラ」。
地元民でも「カガミハラ」と呼んでしまう人がいるそうですが、
正式名称は断固として「カカミガハラ」だそうです。

その各務原市は韓国の春川市と姉妹関係にあり、
ご当地キムチを生産することで、日韓友好都市を全国にアピール。
地元の新名物として、町起こしの一環に活用しています。

各務原キムチの特徴は、春川市の特産品である松の実と、
各務原市の特産品であるニンジンをふんだんに盛り込んでいる点。
市内のスーパーや小売店、サービスエリアで購入できるほか、
飲食店では各務原キムチを使ったアレンジ料理も提供しています。

そして、昨年3月には各務原市に工場を持つカルビーが、
「ポテトチップス各務原キムチ味」を東海地区限定で発売開始。
土産物店や駅売店で売られ、人気を博しております。

奥さんの実家がある、愛知県の某市にもしっかりありました。
駅構内の売店で、お土産用としてしっかりゲット。
ちなみに僕の周囲でいちばん喜ぶのは岐阜県生まれの祖母です。

08082302.jpg

ほぼ立方体の箱を開けると、小分けにされて3袋。

08082303.jpg

1袋に25グラムしか入っていないので、本当にちょっとですけどね。
ざっくりとした食感とともに、キムチの風味がふんわり漂います。

3袋入りの箱で、税込み525円。
東海地区に行かれたときは、ぜひ探してみてください。

08082304.jpg

そのほかスーパーでスガキヤラーメンも購入。

08082305.jpg

早速、お昼ごはんとして楽しんでおります。
魚系ダシの香りがぷんぷん漂う、チープな味わいがたまりません。
高田馬場にできた東京進出店も、あっという間につぶれましたし、
行かなきゃ食べられないという意味では、貴重な味ですね。

08082306.jpg

こちらは隠れた名古屋名物、オリエンタルカレー。
本社を名古屋に置く、老舗カレーメーカーのロングセラー商品です。

そういえば今年韓国にも進出した「COCO壱番屋」も本社は愛知県。
カレーうどんもさりげなく名古屋メシの一端を担っておりますし、
意外に名古屋はカレー王国なのかもしれませんね。

08082307.jpg

本店で食べてきた「ヨコイ」のあんかけスパもソースを購入。
2、2ミリと強烈に太い麺も、一緒に買ってきました。
がっつりと茹でて、腹ぱんぱんにしながら食べたいと思います。

といった感じで、名古屋からの戦利品紹介でした。
現在進行形で少しずつ我が家の食卓を賑わせております。



8 Responses to 名古屋から買ってきたもの一覧。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next