韓国から買って帰ってきたもの。

08080601.jpg

本日の朝食。
トースト、野菜スープ、ハムエッグ、ミニトマト。
野菜スープにはジャガイモ、タマネギ、ニンジン、セロリ、
ブロッコリー、長ネギ、ピーマン、ニンニクが入っています。

冷蔵庫の余り野菜を適当に刻んで煮込んだだけのこの料理。
しばらく前まで、我が家の朝食メニューとして流行していました。
暑くなってからはご無沙汰でしたが、冷蔵庫整理を兼ねつつ作成。
味付けは塩、コショウ、少量のバジルだけで、充分美味しいです。

っていうか、朝から食べすぎですな。我が家。
トーストも1枚ずつでなしに、ひとり2枚だし。

この食卓風景で見て頂きたいのはパンの上のジャム。

08080602.jpg

先日行った、ソウル出張の際に買ってきました。
昨年10月にオープンした漢江津の「カフェ、ベーカリー、スイーツ専門店の集合体です。

韓国でお世話になったお宅には、ここで買ったプリンを持参しました。
韓国内での贈答品調達には便利な店かと思います。
ほかにもバームクーヘンなどが自慢のようです。

08080603.jpg

自宅用に買って帰ったのがジャムの3種セット。
30種類ぐらいある中から3つ選んで、3万ウォン前後。

左から

・5種類のベリーのジャム
・マンゴーとオレンジのジャム
・メープルバナナジャム

マンゴーとオレンジのジャムは果肉がたっぷり。
メープルバナナジャムにはバナナのほかクルミが入っています。
5種類のベリージャムはまだ開封しておりませんが、
こちらも果肉がいっぱい入っていそうですね。
開封前は常温で半年持ちますが、開封後は賞味期限1ヶ月。

しばらくはジャム三昧の生活になりそうです。
あるいはプレーンヨーグルトとあわせてみるのもいいかも。

08080604.jpg

こちらは帰国翌日に食べた朝ごはん。
仁川空港内の「ピジュン」という伝統餅専門店で、
チュンピョンという餅で具を挟んだサンドイッチを買いました。
手前がハムチーズ、中がプルコギ(牛肉)、奥がツナ。

粘り気の強い蒸しパンみたいな食感で面白いですね。
伝統餅の世界にも、いろいろな工夫が生まれているようです。

なお、夜の便に乗って、帰宅直後に冷蔵庫へ入れましたが、
翌朝温めなおしたら、ツナだけ微妙に痛みかけておりました。
賞味期限を確認してみると、午前1時までになっていましたね。
空港内だけに持ち帰りで大丈夫なのかと思いましたが、
基本的にはその場で食べたほうがよい模様です。

あるいは仁寺洞ほか、各地に支店が出ているので、
食べてみたい人は、そちらに出向くほうがいいかも。
不思議な食感のサンドイッチを楽しむことができます。

とりあえず今回の戦利品はこれだけ。
食べたものについては、メルマガで2回に分けて書く予定。
もう少々お待ち頂ければ幸いです。



6 Responses to 韓国から買って帰ってきたもの。

 

 
 
previous next