経堂「山村」でチヂミ2種&ナスの薬味焼き。

08072401.jpg

ソウルでの話も少し報告しようと思いますが、
行く前の記事が2つほど残っているので、まずそちらから。
ソウルに出発する2、3日前だったでしょうか。
小田急線沿線、経堂駅から近くのこちらにお邪魔しました。

有名な家庭料理店ですが、中でも有名なのがキムチ。
6、7種類のキムチ盛り合わせは季節ごとに様々な野菜が登場。
山芋、ラッキョウ、葉ワサビなど、実に多彩な面々ですな。
消えかけている地方の地場野菜でキムチを作るなど、
画期的な試みも、多数行っている意義深いお店でもあります。

この日は取材ということでお邪魔したのですが、
終わったのが、いい感じの夕方だったのでそのまま打ち上げ。
生ビールを注文し、これまた名物のチヂミを楽しみました。

エビ、イカどっさりで、生地に特有の甘味がある海鮮チヂミ。

08072402.jpg

そして鉄板いっぱいに7つも乗ってくるジャガイモチヂミ
外側はカリカリ、中はモチモチという模範的な仕上がりです。

唯一の難は、ボリュームがありすぎることでしょうか。
もともと韓国料理は大勢で楽しんだほうがよい料理ですが、
この店は最低4人、可能ならば6~8人が理想ですかね。
たくさんの人数で行ったほうが、楽しめるお店です。

我々は3人だけだったので、このチヂミ2種類でお腹いっぱい。
まあ、それ以前にも取材中にちょこちょこつまんでいましたしね。
その後、新大久保に繰り出す予定もありましたし。
いずれまたゆっくり落ち着いて味わいたいと思います。

08072404.jpg

ちなみにこちら、翌日自宅での夕食風景です。
ごはん、味噌汁、ホッケ焼き、ボイルした鶏胸肉とキュウリのサラダ、
自家製の漬物、切り昆布のナムル、納豆、そして焼きナス。
いろいろありますが、見て頂きたいポイントはこちら。

08072403.jpg

「山村」でお土産としてもらってきた焼きナス。
韓国式の薬味醤油をかけた焼きナスですが、これがまあ美味い!
唐辛子のピリッとした辛さと、ゴマの香ばしい風味など、
食欲をそそる、そしてごはんと抜群に合う味わいです。

夏から秋にかけてナスが美味しくなるこの時期。
こういう食べ方もありだな、と嬉しくなりました。
そのうち唐辛子を買って、家でもやってみようと思っています。

店名:山村(さんちょん)
住所:東京都世田谷区経堂2-5-24第3英ビル1階
電話:03-5228-7749
営業:10:00~14:00、17:00~翌1:00
定休:なし
http://www.sanchonmama.com/

※この店は『東京 本気の韓国料理店』のP108にも紹介されています。

<過去の関連日記>
(04月11日)経堂「山村」で自家製キムチ盛り合わせほか。



6 Responses to 経堂「山村」でチヂミ2種&ナスの薬味焼き。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next