三河島「京都」でポリパプ。

08060401.jpg

久しぶりに三河島の記事をアップします。
記事を見て三河島に行った、というメールも頂きました。
新大久保や赤坂、上野に比べるとやはり地味なコリアンタウン。
少しずつでも同好の士が増えていくと嬉しいですね。

実際に食べたのはもうずいぶん前になりますが、
せっかくなのでコツコツとアップしてみたいと思います。
この日のランチは、三河島の有名店「京都」。
韓国留学から帰って間もない頃に何度か通いましたね。
2001年頃の話ですから、界隈でも古株のお店です……。

と書いて、これが新大久保でないことに気付いて訂正。

新大久保だったら、7年も続いていたら充分老舗ですが、
三河島には数十年続く韓国料理店や食材店があります。
安易に古株などという表現を使ってはいけませんね。
個人的に懐かしい店、というぐらいでしょうか。

先日もこの店でランチをしたのですが、
そのとき隣の人が食べていて、ぐぐっと引かれた一品。
メニュー名は「ポリパプ(麦飯)」となっています。

08060403.jpg

サンチュやキュウリなどの生野菜をどけると、ほら。
下に麦飯がしっかりと隠れております。

08060402.jpg

トゥッペギに盛って火にかけた海鮮味噌。
濃い目に仕上げられたこの味噌を、麦飯にぼってりとたらし、
ビビンバのようにかき混ぜて食べるのがこの料理の作法。
味噌の香ばしい風味と、素朴な麦飯の味わいが、
しみじみと郷愁をかきたててくれる、どこか懐かしい料理です。

生野菜が味噌の塩気を、さっぱりと中和してくれますが、
この味噌は意外に塩辛いので量の調節に注意です。

08060404.jpg

こんな感じのパンチャンをつまみつつ。
いずれ夜の料理も、食べに行きたいと思います。

店名:京都
住所:東京都荒川区荒川3-60-3
電話:03-3891-5757
営業:11:00~翌2:00
定休:なし



7 Responses to 三河島「京都」でポリパプ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next