三河島「木浦食堂」でタッコムタン。

08061501.jpg

三河島では有名な家庭料理店。
店名に「木浦」とついていることからも、
オーナーさんが木浦出身なのかと思いきや。
ずいぶんオーナーが代わったらしく、店名だけでもう無関係。
そんな話を昨年の取材時に聞いたことがあります。

日本でも、韓国でも、韓国料理店における居抜き、
看板そのままのオーナーチェンジは普通ですからね。
内観も外観もそっくりそのまま違う店、ということが多々あります。

この店もそんな変遷を経たのでしょうが、
お母さんの作る料理が美味しかったので問題なし。
久しぶりに行ってみようと足を運んだら……。

またもオーナーさんが代わったようですね。

今度は若いお兄さんが店を引き継いだ様子。
三河島も入れ替わりが早いな、と思いつつ、
冒頭の写真、タッコムタン(鶏スープ)を注文しました。

08061502.jpg

中にはとろとろに煮込まれた鶏肉が塊で入っています。
一見、サムゲタン(ひな鶏のスープ)風でもありますが、
もち米、高麗人参などの具は入っておりません。
鶏肉と、鶏のスープだけを純粋に味わう料理です。

ちょっと塩が利いた感じですが、よく煮込まれていい感じ。
ごはんと一緒に味わうと、ちょうどいいぐらいですかね。
鶏肉もずいぶんと贅沢な量が入っております。

ホール担当も若いお兄さんで全体的にキビキビした印象。
オーナーさんが代わっても、これならいい雰囲気ですね。

08061503.jpg

奥さんが頼んだユッケジャン(牛肉の辛いスープ)も。

08061504.jpg

奥さんのお母さんが頼んだ石焼きビビンバもなかなかだった様子。
近所にあって使い勝手のよい家庭料理店という感じですね。
15席ほどの小さな店というのも落ち着ける理由でしょう。

ちなみに我が家からはサンダルでも行ける距離。
その近さがまた喜ばしいところです。

店名:木浦食堂(もっぽしょくどう)
住所:東京都荒川区西日暮里1-4-7
電話:03-3802-5448
営業:調査中
定休:第1、3月曜日



8 Responses to 三河島「木浦食堂」でタッコムタン。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next