新大久保「ピョジュバク」でキムチチゲ&焼酎。

08052101.jpg

夕刻。新大久保で気持ちのよいビールを飲みました。
この季節は暑くもなく、寒くもなく、野外で飲むにはまさに最適。
店の外にちょこんと出た、オープンスペースに陣取りました。
これだけでどこの店だかわかる方は新大久保通。

まあ、店自体を知っていれば、すぐわかりますけどね。
バーベキューチキンを専門とするコチラのお店です。

悲しいのは、こんなにもステキな飲み方をしておきながら、
それがプライベートではなく、取材の一環であったこと。
必要な写真を撮って、ほどほどで店を後にしました。

08052102.jpg

プライベートモードに切り替えて、向かったのはコチラ。
鶏1羽をたいらげているので、お腹は減っていませんが、
もう少し飲みたいのと、汁のある料理を食べたいのと。
考えた末に浮かんだのが、「ピョジュバク」のキムチチゲでした。

酸味の効いたスープと、冷えた焼酎は最高の組み合わせ。
沈んでいる白菜キムチや豚バラ肉をちょこちょことつまみつつ、
冷たいアルコールを流し込んで、さらなるいい気分に浸ります。

最大で10人ほどしか座れない、極めて狭い店であるため、
この日は先客が2人と1人で併せて3人なのにほぼ満席。
端っこのほうに、恐縮しながら座るという状況がたまりません。
嫌な人には嫌でしょうが、好きな人はディープな空間ですよね。

あまりの狭さゆえ、隣に座っている人の会話もまる聞こえ。
むしろその会話に入らないほうが不自然という空気が生まれ、
自然と隣同士、会話が広がるというのは韓国らしいですね。
隣の隣に座った日韓カップルと、旅行で来ていた韓国人男性。
いずれもみな他人同士ですが、和気藹々と楽しめました。

新大久保では逆に珍しくなってしまったこの雰囲気。
さりげなく10年も続いているお店なのですが、
これからも長く続いて欲しいと、しみじみ思います。

店名:ピョジュバク
住所:東京都新宿区大久保1-16-19
電話:03-5285-1262
営業:12:00~24:00
定休:なし

※この店は『東京 本気の韓国料理店』のP46にも紹介されています。

<過去の関連日記>
(08月28日)新大久保「ピョジュバク」でスンドゥブチゲ。
▲(2006年)
▼(2007年)
(12月25日)新大久保「ピョジュバク」でスンドゥブ&キムチチゲ。



8 Responses to 新大久保「ピョジュバク」でキムチチゲ&焼酎。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next