新大久保「てじまぅる大久保店」で豚鶏作戦会議。

08050101.jpg

新大久保でうまい鶏料理を食べたい。
そんなリクエストを頂いて、紹介したお店が2軒。

タットリタン(鶏と野菜の辛鍋)が美味しい「チャムナム家」と、
鶏カルグクス鍋(丸鶏とうどんの鍋)が美味しい「韓流」。
いずれも大満足して頂けたようなのですが、

「どっちの店もとっても美味しかったです!」
「それで次はどの店に行ったらいいでしょう!」
「鶏の美味しい店を全部教えてください!」

というような展開に。
韓国料理は確かに鶏料理が充実しておりますが、
新大久保界隈で、となるとネタも尽きてきます。

しばし悩んで、出た解答が毎度お馴染みの「てじまぅる」。
普段は金華豚をはじめとした豚肉ばかりを食べておりますが、
実はタッカンマリ(丸鶏の水炊き)も自慢料理のひとつなのです。

たいていは豚肉でお腹が膨れてしまいますし、
鶏を煮込むのに、注文から最低40分はかかります。
なかなかそこまで到達することはないんですよね。

この日は最初からのリクエストだったので、
予約の段階から、タッカンマリを注文。
店に着いた段階で煮えている状態を確保しました。

とはいえ、まずは豚を焼くところからスタート。

冒頭の写真、金華豚の盛り合わせを2人分に……。

08050102.jpg

続いて、三元豚の骨付きサムギョプサルを2人分。
これらを5人でワシワシとつついていきます。

ちなみにこの日、一緒に足を運んだのはチングの2人。
そして鶏にこだわっていたのは、そのマネージャーさんです。
つい先日、吉本興業が新宿に移転してきた関係で、
ここ最近、マネージャーさん方の間で新大久保探索が流行とか。
確かに事務所から新大久保までは歩いてすぐですもんね。

まだ売れる前の芸人さんを連れていることも多いとのこと。
もともと新大久保は芸能人を多く見かけるエリアですが、
今後は芸人さんたちの比率が多くなるのでしょうか。

08050103.jpg

金華豚、三元豚を焼いていく横で、ポッサムも注文。
茹でた三元豚を塩漬け白菜で包み、がぶっとかじりつきます。

これらの料理をつつきつつ、今日の本題は今後の作戦会議。
チンチャトークも含めつつ、もろもろ企画を立てております。
徐々にではありますが、チンチャトークも定着してきましたので、
さらなる飛躍を求め、いろいろ知恵を絞っているところです。

08050104.jpg

満を持してタッカンマリも登場。この迫力がいいですよね。
ハサミで丸鶏をシャキンシャキンと解体し、カラシ酢醤油で頂きます。
この日は鶏1羽をたいらげて、残ったスープにウドンも投入。
2玉では足らず、もう2玉を追加して、気持ちよく満腹になりました。

鶏好きのマネージャーさんにも満足して頂けましたが、
おそらくこの展開だと、次の鶏リクエストがあることでしょう。
どこを紹介するべきか。眉間にしわを寄せて悩みたいと思います。

店名:てじまぅる大久保店
住所:東京都新宿区大久保1-16-5
電話:03-5291-3783
営業:15:00~翌3:00(月~金)、12:00~翌3:00(土)、12:00~24:00(日、祝)
定休:なし
http://www.tejimaul.com/

※この店は『東京 本気の韓国料理店』のP14にも紹介されています。

<過去の関連日記>
(12月31日)てじまうるで豚焼肉を食べつつ年越し。
(04月20日)新大久保「てじまうる」で金華豚。
(09月11日)新大久保「てじまぅる大久保店」で金華豚。
(10月17日)新大久保「てじまぅる大久保店」で朝まで飲み。
(12月03日)新大久保「てじまぅる大久保店」でmixiコミュオフ。
▲(2006年)
▼(2007年)
(02月26日)新大久保「てじまぅる大久保店」でチーズサムギョプサル。
(03月08日)新大久保「てじまぅる大久保店」で豚三昧&鶏。
(03月24日)新大久保「てじまぅる大久保店」で2/6次会。
(03月28日)新大久保「てじまぅる大久保店」でポッサム&金華豚。
(04月07日)新大久保「てじまぅる大久保店」で豚豚豚鶏。
(04月23日)新大久保「てじまぅる大久保店」で師匠と金華豚。
(05月27日)新大久保「てじまぅる大久保店」でロシア美女に惨敗。
(06月12日)新大久保「てじまぅる大久保店」で金華豚ホルモン鍋。
(07月01日)新大久保「てじまぅる大久保店」でサムギョプサル。
(09月17日)新大久保「てじまぅる大久保店」でサムギョプサル。
(09月30日)新大久保「てじまぅる大久保店」でケランマリ。
(10月08日)新大久保「てじまぅる大久保店」でテジカルビ&鶏。
(11月06日)新大久保「てじまぅる大久保店」で金華豚解体実演ショー(前編)。
(11月07日)新大久保「てじまぅる大久保店」で金華豚解体実演ショー(後編)。
▲(2007年)
▼(2008年)
(02月20日)新大久保「てじまぅる大久保店」で豚トロサラダ。



2 Responses to 新大久保「てじまぅる大久保店」で豚鶏作戦会議。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next