新大久保「韓流」でキムチカルビチム&ライス。

08021001.jpg

第1回「利きマッコリ選手権」を開催した日。
会を始める少し前に、新大久保で昼ごはんを食べていました。
マッコリとともに簡単なおつまみは用意する予定でしたが、
幹事役だと、どうしてもなかなか食べられませんからね。
事前にちょっとした腹ごしらえという感じです。

寒い日だったため、鍋料理を食べたいということで、
久しぶりに歌舞伎町の「韓流」にやってきました。
目指した料理は、冒頭のキムチカルビチムです。

発酵が進んで酸味の出た白菜キムチを4分の1カット。
そして分厚いテジカルビ(豚カルビ)を1人前。
ド迫力の2枚看板で、ボリュームたっぷりに仕上げる鍋料理です。

もともとは汁気の少ない蒸し煮料理だったそうですが、
お客さんの要望に従って、スープを増やして現在の形に。
チムというよりは、チゲに近い感じの料理となっています。

08021002.jpg

いつもはこの鍋で冷えた焼酎をキューっと飲むのですが、
キムチの酸味が溶け出たこのスープは、ごはん向きでもあります。
でもあるというか、ごはんが進んで進んで仕方ないという感じ。
どうしても普段は飲む喜びのほうを優先させてしまいますが、
韓国料理はごはんと食べて美味しいのが魅力です。

あと、この店は副菜が充実しているのも嬉しいですよね。
たっぷりのナムルや、トゥブジョン(豆腐焼き)などをつまみつつ、
ごはんをガッポガッポと盛大に食べてきました。

昼だからこそ味わえる、韓国料理とごはんのコラボ。
ごく当たり前のことですが、やっぱりそれは幸せなのです。

店名:韓流
住所:東京都新宿区歌舞伎町2-20-11玉野ビル1階
電話:03-3207-0983
営業:24時間
定休:第2、4日曜日

※この店は『東京 本気の韓国料理店』のP44にも紹介されています。

<過去の関連日記>
(09月08日)新大久保「韓流」で鶏カルグクス鍋。
(09月22日)新大久保「韓流」で鶏カルグクス鍋&チヂミ2種。
(10月02日)新大久保「韓流」金社長からのお誘い。
(10月06日)新大久保「韓流」で秋夕料理&キムチカルビチム。
(10月07日)新大久保「韓流」金社長からのお誘い(2)。
(10月13日)新大久保「韓流」でコプチャンジョンゴル。
(10月24日)新大久保「韓流」でポッサム&キムチカルビチム。
(12月13日)新大久保「韓流」でカムジャタン。
▲(2006年)
▼(2007年)
(01月19日)新大久保「韓流」でフィルムぶち切れ2次会。
(02月09日)新大久保「韓流」でサンマキムチ鍋。
(05月24日)新大久保「韓流」でキムチチゲ&ケランマリ。
(06月13日)新大久保「韓流」で鶏カルグクス鍋&チヂミ。
(08月24日)新大久保「韓流」でキムチカルビチム&アマダイ。
(12月07日)新大久保「韓流」でキムチカルビチム。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next