歌舞伎町「Teji Tokyo本店」でイベリコ豚&薩摩清浄豚。

07121801.jpg

6月に大人になって初めての健康診断を受けて以来、
その先生のところへ、月1くらいで定期的に通っています。
中性脂肪の数値が高めだったので、その薬を頂くのと、
3~4ヶ月に1度、定期的に血液検査などをするため。

とにかく食べること、飲むことが仕事の範疇なので、
健康だけはきちんと確保しておかねばなりません。

この日は、その先生と新大久保で宴会。
先生は内科のお医者様であると同時に、古くからの韓国通。
韓国語関連の著書も出されているというすごい方です。
韓国方面に顔も広く、この日もお仲間を紹介して頂きました。

それと同時に、前回受けた検査結果を頂くはずだったのですが、

「八田くん、ごめん。電車の網棚に置き忘れちゃったよ!」

という衝撃の展開。
それって思いっきり個人情報の流出では!?
とも思いましたが、先生曰く……。

「いやいや、本物じゃなくて数値だけメモしてきたの」
「八田くんの名前はないから大丈夫。安心して」
「検査結果はまた連絡するからさ。大丈夫、大丈夫!」

という方でもあります。

実際、後日検査の結果を頂きまして、
それを見たところ中性脂肪の数値もほぼ平常。
薬を飲んでいるので、継続して飲むようにとのことでした。
コレステロールもやや高めですが、標準値と差はないですしね。
今回の検査でもまあまあ健康は保てている模様です。

ということで安心してこの日も豚肉食に邁進。
歌舞伎町の超人気店「Teji Tokyo本店」です。

なんでも11月下旬に「王様のブランチ」で紹介され予約殺到。
本店、西新宿店ともに年末の予約が一気に埋まったそうです。
それまでも人気店でしたが、より加速し予約すら取りにくい店に。
この日も忘年会とおぼしき団体が、多数押し寄せておりました。

そんな熱気に負けじと、我々も料理を注文。
冒頭の写真、定番となったミニトマトのキムチに始まり……。

07121802.jpg

新鮮そのもののレバ刺し。

07121803.jpg

そしてハツ刺し。卵黄が乗ってユッケ風です。
これらはすぐ出てくるのでファーストオーダーにおすすめです。

ただし、「Teji Tokyo」はデートでも使える韓国料理店、
というのもコンセプトにあげていますので、1皿ずつだと少量。
そのぶん値段も抑えてありますが、2人で1皿が目安です。
この日は男性4人だったので、上記3品をまず2皿ずつ頼みました。

07121804.jpg

ほどなく運ばれてくるメインのサムギョプサル(豚バラ肉の焼肉)。
自慢のスペイン産イベリコ豚と鹿児島県薩摩清浄豚の両方を、
2人前ずつひとつの皿に盛りつけて頂きました。

07121805.jpg

イベリコ豚は分厚い脂身が美味。
普通に焼いているだけで脂が流れ出て赤身を浸し、
外側をこんがりと、内側をとろとろに焼き上げていきます。

サンチュ、エゴマの葉で包んで食べても美味しいですが、
まずはハーブ塩など、肉質が際立つ味付けで頂くのが美味。
豊富な脂身が口の中でとろけ、思わず陶然となります。

07121806.jpg

名酒「虎マッコリ」とチャミスルを大量に消費しつつ、
酔いが回って勢いのついた我々は、さらに注文を重ねます。
少し胃にたまるものを、ということでチャンジャ海苔巻き。

07121807.jpg

ぜひ食べたい、との希望があったのでユッケ。
もともとオシャレな盛り付けには定評のある店ですが、
ずいぶんと美しい姿で登場しました。

07121808.jpg

こちらはサービスで頂いたポッサム(茹で豚)。
韓国家庭料理店では定番となりつつある料理ですが、
「Teji Tokyo」が作るとこうなるのか、という美しさ。
横長の皿に盛られているので、フレームに入りきりません。

07121809.jpg

奥の包み野菜部分はこんな感じ。
茹でた白菜にアミの塩辛、そして白菜キムチ。
手前にある菊の花は飾りですのであしからず……。
って、もしかしたら食用菊だったんですかね。

改めて料理を見直すと、ユッケやチャンジャ海苔巻きに、
菊の花が散らされているような気がします。

いい加減酔っ払っていたので気付きませんでしたが、
また食べるチャンスがあったら、店の人に聞いてみたいですね。
他店ならばまず間違いなく飾りなのでしょうが、
「Teji Tokyo」であるだけに、もしや、という気分に。

といった感じに気持ちよく食べて、酔っ払い、
あとは当然のごとく、2次会へと繰り出します。
古くから韓国人ママさんがやっている店があるとのこと。
先生がたに連れられてカラオケなど歌ってきました。

店名:Teji Tokyo本店
住所:東京都新宿区歌舞伎町2-21-3第6本間ビル1階
電話:03-3207-5506
営業:18:00~24:00
定休:なし
http://www.teji-tokyo.com

※この店は『東京 本気の韓国料理店』のP18にも紹介されています。

<過去の関連日記>
(03月27日)歌舞伎町「Teji Tokyo」でイベリコ豚。
(04月04日)歌舞伎町「Teji Tokyo」で銘柄豚3連発。
(08月07日)歌舞伎町「Teji Tokyo」でテジ頂上会談。
(10月27日)歌舞伎町「Teji Tokyo」で新商品ラッシュ。
▲(2006年)
▼(2007年)
(01月18日)歌舞伎町「Teji Tokyo」でカニチゲほか。
(03月14日)歌舞伎町「Teji Tokyo」で炙りユッケほか。
(03月25日)歌舞伎町「Teji Tokyo」で4/6次会。
(05月28日)歌舞伎町「Teji Tokyo」でコリアンロール。
(07月13日)歌舞伎町「Teji Tokyo」でキムチチャーハンの卵焼き。
(07月24日)歌舞伎町「Teji Tokyo」で3時間飲み放題コース。
(09月21日)歌舞伎町「Teji Tokyo本店」でカニチゲ。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next