八丁堀「讃岐流明治亭」でスンドゥブチゲ。

07121001.jpg

昼過ぎに築地へ出て、丸大食品での打ち合わせ。
一緒にうかがったのは「焼肉天国.com」の専務さんでした。
全国の焼肉店、韓国料理店情報を網羅するサイトですが、
コンテンツの中にはこんな便利なページもあります。

家庭で作れる韓国料理レシピ

昨年秋に「スンドゥブ」を新発売した丸大食品と、
豊富な韓国料理関連の情報を抱える「焼肉天国.com」。
そのコラボというのは非常に興味がありますが、
まずはその第1歩目として、こんなレシピが出来たようです。

スンドゥブチゲ豚汁風

僕もスンドゥブ」を料理して自宅で食べたりしていますが、
アレンジの幅が広く持てるので重宝しております。
先日はすき焼き鍋を使って大量に作って家族でも食べました。

「スープは少し辛いね」

といいつつも84歳の祖母も完食。
メインの豆腐を入れず、鶏団子とウドンで食べたりも。
辛ラーメンと同じで、辛さのベースがあるのでアレンジで楽しめます。
後の希望は、手近なスーパーにも置いて欲しいというくらいですかね。
まだまだ知名度に乏しい韓国料理。販路拡大に期待したいですね。

というような話をしつつ、この日は八丁堀の「讃岐流明治亭」。
打ち合わせの流れで、いつものこの店にやって来ました。
れっきとした讃岐ウドンの専門店ですが、夜は飲みにくる方も多い店。
冒頭の写真、ちくわ天などをつつきつつ……。

07121002.jpg

ホルモン炒め。

07121003.jpg

ゴボウの天ぷらなどを頂きます。
ホルモン炒めはともかく、ちくわ天とゴボウ天は、
ウドンのトッピングとして用意されているんですかね。

細切りにせず、スライスしてカリカリ感を出したゴボウ天が美味。
レンコンなんかもチップス風にすると美味しいですよね。

07121004.jpg

そして「讃岐流明治亭」名物のスンドゥブチゲ
夏場だけの期間限定販売が、しっかり定着したようです。

暑い夏に熱いチゲというのもカレーと同じで爽快ですが、
やっぱり冬場になると、その温かさが染み入ります。
韓国では1年中食べているので、あるのが当たり前ですが、
日本にいると、季節感をよりくっきり感じられる気がします。

それもひとえに唐辛子の持つ辛さのパワー。
夏場はより汗が出ますし、冬場はより身体が暖まります。
他の鍋料理よりも、明らかに1歩抜きん出た効果。
キムチ鍋が定着してきた今。スンドゥブチゲにも頑張って欲しいですね。

07121005.jpg

真なる看板メニュー。讃岐ウドンもきっちり頂きました。
麺のコシが抜群。やはりウドンの美味しいお店です。

07121006.jpg

ウドンを堪能した後に、もう1度シメのシメ。
スンドゥブチゲの残ったスープにごはんを入れて雑炊にします。
この店では、ごはんだけでなくウドンを入れることも出来ます。

韓国料理店ではなく、讃岐ウドン店だからこそ出来るサービス。
1杯で2度美味しい。そんな楽しみ方が生まれています。

ちなみにこの日はテレビでサッカーの試合を流していました。
クラブW杯準々決勝で浦和レッズがセパハンに勝利。
美味しい料理と、美味しい焼酎。そして勝利の余韻を味わいました。

店名:讃岐流明治亭新富町本店
住所:東京都中央区新富1-17-6
電話:03-3552-1665
営業:11:00~24:00(月~金)、11:00~14:00(土、日)
定休:なし

<過去の関連日記>
(07月26日)八丁堀「讃岐流明治亭」でスンドゥブチゲ。
(08月08日)八丁堀「讃岐流明治亭」で誕生日ケーキ。
(09月18日)丸大食品の「スンドゥブ」を西友赤羽店でゲット。
(09月26日)八丁堀「讃岐流明治亭」でスンドゥブチゲ三昧。
(11月20日)八丁堀「讃岐流明治亭」にて大先生との会食。



4 Responses to 八丁堀「讃岐流明治亭」でスンドゥブチゲ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next