有楽町「マッコリ酒家&韓国料理ぽど丸の内」で辛口マッコルリ。

07113001.jpg

最近、またブログの更新が途切れがちになっています。
仕事が忙しいというよりも、打ち合わせや人に会う機会が多く、
なかなかパソコンの前に座れないといった状況です。

韓国料理店にはけっこう足を運んでいるんですけどね。
食べるばかりで書かないので、記事がたまっていく一方です。
一緒に行った方から、

「あの記事はまだアップにならないの?」

と聞かれるたびに申し訳ない思いでいっぱい。
気持ちが新鮮なうちに書くのがいちばんなんですけどね。
今回の記事も3週間ほど前の話になりますか。
先日もお邪魔した、「マッコリ酒家&韓国料理ぽど丸の内」。

有楽町駅から東京国際フォーラムの脇を抜けて東京駅方面へ。
新東京ビルの地下に入っているまだ新しいお店です。
って、つい先日もこの店のレポートを書いたばかりですけどね。

「マッコリ酒家」の名前を掲げつつ、看板料理にはトッカルビ。
叩いた牛カルビに下味をつけて焼いた料理がメインです。

冒頭の写真はいきなりサービスで頂いた副菜盛り合わせ。
左側にあるラッキョウのキムチが試作品だった模様です。
こういう珍しい素材を使ったキムチを最近よく見かけますね。
日本にある野菜でほかに何かないか、という工夫の賜物でしょう。

一緒に行った方々は生ビール。僕は生ビールのマッコルリ割り。
他店でも稀に見かけますが、これを「モッコリ」と称するそうです。
発音によっては、微妙にひわいなイメージになるこの単語。
どういったところから生まれた呼び名なのかが気になります。
どなたかご存知の方は、ぜひ教えてください。

07113002.jpg

一見、普通のチヂミですが、具に納豆とニラのコンボ。
運ばれてくると同時に、納豆の香りがふわーんと漂います。
納豆好きにはたまらない香り。ニラとの相性もいい感じです。

07113003.jpg
トッカルビ。ネギ塩味からやってきました。
刻んだ九条ネギがたっぷり乗っているのが特徴。

07113004.jpg

こちらはレギュラーの味付けである醤油ダレ味。
この2種以外にコチュジャン味噌味があって3種類。

……だったのですが、最近行った方の話によれば、
ネギ塩味とコチュジャン味噌味がなくなっていたとも。
僕自身はまだ未確認なのですが、ちょっと気になる情報です。
新しい味わいが付け加わるのか、醤油ダレ1本に絞ったのか。

07113005.jpg

中盤戦。いい気分になって今度はマッコルリ。
この店には「マッコルリの華」という銘柄があるのですが、
これがかの有名な「虎マッコリ」と同じ酒蔵の製品。
「虎マッコリ」と同様に、ドライで甘みの少ないマッコルリです。

ここ最近、国産のマッコルリが少しずつ増えてきていますね。
新大久保「はるばん」のように自家醸造を自慢とする店もありますし、
マッコルリブームも新たなステップを刻もうとしています。
生マッコルリは2008年の新たなキーワードとなるでしょうね。

07113006.jpg

サンチュ、エゴマの葉で包むポッサム(茹で豚)。

07113007.jpg

メインの料理はプデチゲとしました。
ランチョンミートやソーセージの入った洋テイストの韓国鍋です。
この店のプデチゲには缶詰のビーンズも入っていました。
ラーメンが2分の1なのがちょっと上品な気もしますけどね。

といった感じに料理をたいらげた我ら。
同行者のひとりは、そのまま翌週の予約を入れておりました。
入口のマッコルリ立ち飲みスペースも始まったようですし、
近隣にお勤めの方には、ちょっと立ち寄れる店ではないかと思います。

店名:マッコリ酒家&韓国料理ぽど丸の内
住所:東京都千代田区丸の内3-3-1新東京ビル地下1階
電話:03-5218-5551
営業:11:30~14:30、17:00~22:30(月~金)、11:30~21:00(土、日、祝)
定休:なし

※この店は西麻布店が『東京 本気の韓国料理店』のP89にも紹介されています。

<過去の関連日記>
(11月18日)有楽町「マッコリ酒家&韓国料理ぽど丸の内」でトッカルビ。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next