新大久保「イーストアジアン新宿」で鍋三昧とオフ会告知。

07112501.jpg

「かんっぱーーーい!!」

というまさに至福の瞬間。
この幸せそうな人たちは、みな「てじまぅる」のスタッフさんです。
多少、ボカシを入れましたが、満面の笑みは伝わるかと。
乾杯の瞬間って、ついついいい顔になっちゃいますよね。

この日は「てじまぅる」の全体戦略会議が行われた日。
そこに僕がなぜお邪魔していたかというと……。

07112502.jpg

こんな新作鍋が誕生したとの話を聞きつけたから。
「てじまぅる」といえば、豚肉のうまい店として有名ですが、
タッカンマリ(鶏1羽鍋)を筆頭に、鍋料理も各種揃えています。
鍋料理のシーズンである冬を向かえ、今年も新商品が登場という訳。
手間と技巧のひと品。トゥブジョンゴル(豆腐鍋)です!

って、書くとちょっと印象が地味かもしれませんね。

豆腐鍋といっても、ただ豆腐を入れる訳ではありません。
ひと口大に切った豆腐を2枚用意し、間にひき肉などの具を詰め、
セリなどの野菜で縛って軽く表面を焼いたものがメイン。
そのほか各種野菜、キノコ、肉団子などまで入った豪華な鍋で、
韓国では宮中料理のひとつにも数えられる贅沢な料理です。

さりげなくクルミのような堅果類が入っているのも宮中式。
スープはあっさり味なので、野菜の甘味がよく引き出されています。
ちょうど『サンデー毎日』にこの新商品が取り上げられており、
近いうちに食べに行こうと思っていたんですよね。
戦略会議の話を聞いて、これ幸いとお邪魔してきた次第です。

ちなみにこの料理は手間がかかるため事前の予約が必要。
この冬、忘年会に使おうと思っている方にはオススメの情報です。

07112503.jpg

この日はほぼ全員のスタッフが揃った大掛かりな会。
新作以外にも「てじまぅる」の名物鍋がずらり揃っておりました。
そしてちょっとだけ身内向けのアレンジもなされていましたね。

鶏1羽を丸ごと煮込むことで有名なタッカンマリも、
人数が多いことから、豪快に2羽(3羽?)いっぺんに調理。
タッカンマリならぬ、タットゥマリ(鶏2羽鍋)とでもいいましょうか。
まかない料理の本領発揮というような面白さがありました。

07112504.jpg

こちらは平田牧場産のソーセージとベーコンを使用したプデチゲ
通常は缶詰のソーセージやランチョンミートを使うジャンクな料理ですが、
いい素材を使って作るため、仕上がりが実に上品です。

宴会当初、スープを注ぐ前に火をつけてしまうというハプニングがあり、
プデチゲ風の炒め物になってしまいそうだったのはご愛嬌。

「なにしてんだ! スープスープ!」
「あ、本当だ! す、す、すいません!」

というやりとりを聞きつつ、
僕はひとり、それもまた美味しそうかもと思っておりました。
プデチゲならぬ、プデボックム(軍隊炒め)。
あってもよさそうじゃないですか?

辛めのヤンニョムでソーセージとランチョンミートなどを炒めて、
麺サリ(トッピング)として茹でたラーメンと、最後にスライスチーズ。
探せば韓国のどこかにもありそうな感じですよね。

07112505.jpg

鍋以外にも魅力的な料理が登場しておりました。
三元豚の肩ロースを、大久保店の料理長が適当に炒めたもの。
醤油ベースで焼肉風のタレが、豚肉のうまみとよく合いました。
名前もない、メニューにもない簡単な料理だそうですが、
まかないとして作られる、こういう料理が美味しいんですよね。

ひとり部外者でしたが、スタッフのみなさんと和気藹々。
実に楽しく、また勉強になる時間を過ごさせて頂きました。

そして、もうひとつ。

この日はとあるイベントの相談で伺ったのも理由でした。
前々から金在浩社長と温めていた企画のひとつ。
「新大久保出前オフ会」の打ち合わせを行いました。

メールマガジン「コリアうめーや!!第155号」でも書きましたが、
韓国料理は多くの店で、近隣への出前を実施しています。
その中でも代表的な出前料理を集め、一挙に味わおうとの企画です。
これまでもアイデアはあったのですが、悲しいかな場所がなかった。
でも、その場所の問題を一気に解決してくれたのがこの日の会場です。

タイトルにある「イーストアジアン新宿」というのは、
「てじまぅる」が運営する新大久保の便利なフリースペース。
3~40人規模の宴会ができ、キッチンや食器類なども揃っています。
料理は「てじまぅる」系列店からのケータリングが可能なため、
現在はここを利用した忘年会プランなども用意されています。
(詳細についてはぐるなびのページを参照)

それをヒントに、オフ会ではそのケータリングを1歩押し進め、
新大久保全域からのケータリングで盛り上がろうというわけです。
とりあえず現時点で確定しているのは以下の通り。

日程:2008年1月19日(土)
時間:14時から17時頃まで(変更の可能性もアリ)
趣旨:新大久保の料理を出前で楽しむ
予算:4~5000円程度の会費制(場所代なども含む)
定員:30名程度

といった感じで考えております。
参加を希望される方は、この記事にコメントをつけて頂くか、
あるいは僕のほうまで直接メールでご連絡ください。

メールアドレス
hachimax●hotmail.com(←●を@にかえてください)

詳細については随時このブログにて発表します。
たくさんの方のご参加をお待ちしております!

店名:イーストアジアン新宿
住所:東京都新宿区百人町1-12-2セイザ新宿301号
電話:03-6413-7104
営業:応相談
定休:なし
http://r.gnavi.co.jp/a359600/custom1.htm

※この店は『東京 本気の韓国料理店』のP117にも紹介されています。



9 Responses to 新大久保「イーストアジアン新宿」で鍋三昧とオフ会告知。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next